趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

#ダイエットの危機 🐽💦  #リバウンド #健康診断 #不健康

 血圧が高めなのに加えて、先日の健康診断でコレステロール値がまた上がってきたことが分かった。既にプラバスタチンを飲んでいるのに。

ということで、今までのダイエットで、一番重かった頃から8Kgも減らしたのに、これから標準体重を目指して、さらに 8Kg程の減量の必要が増してしまった。

それなのに、昨日今日の東京は冷たい雨が降っていて、ウォーキングができない状況が続いている。今日あたり、傘を差して歩こうかと思ったんだけど、さっき外に出たら雨が強く寒さもキツかったので、断念した。

せっかく大台を割り込んだばかりなのに、また太ってしまう。体重を減らすのは時間が掛かるけど、太るのはあっという間なんだよね。つらい 🐽💦

0

次の断捨離のターゲットは、PC周りの環境 💻💦  #断捨離 #パソコン環境

宙ぶらりんのPC環境
 Windows11のアップデートが来ていたので、久しぶりにパソコンの再起動を掛けた。アップデートが終わりログインしたら、デスクトップ上のゲーム『A列車で行こう』のアイコンが見えた。

 「あ、オレ、パソコンゲーム全然やってないや💦」

そう気が付いた。

A列車とか MSフライトシミュレーターをやるために、水冷式の静音ゲーミングパソコンを買って、ディスプレイも3本体制にしたんだった。1本は電源さえ入れてない。他にも DTMやったりグラフィックスやったり、いろいろやるはずだったのに、すっかり忘れてた 💦

積ん読本の断捨離がひと段落付いたので、パソコン周りの環境を再構築しよう。サイドテーブルの上に放置されたものとかも含めて。そうだ、実験机にするんだったっけ。

あと、日本語入力も MS IMEのままで使いにくいなぁと思っていたんだった。ATOKは私の大っ嫌いなサブスクリプションになったので、捨て去って、グーグルIMEとか入れちゃおうか。キーボードのキーの入れ替えもしないと。

はぁ、パソコン環境も、積んどく状態だった 💻💦

0

今の株式相場に対応出来ない 💰💦  #投資家初心者 #投資家になりたい #インデックスファンド

 お小遣いとして、月に10万円を目標に日経平均株価連動のインデックスファンドで運用している。株価が充分に下がったときに買って、10万円以上に上がったら売るという運用をしていた。

ところが、去年の年末ぐらいから、株価が上がっても、下がること無くまた上がるという相場になってしまい、投資家初心者の私は対応出来ないでいた。

でも、それだと、お小遣いが足りなくなるので、今年に入ってから、上げ方が止まったり少しでも下がって来たら、少し買うことにした。ただし、以前の様に 10万円を目標とせず、500円以上上がったら売ってしまうことにした。

この運用の仕方で、今年は今日の時点で15万円のお小遣いをゲットできてる。でも、ずっと株価をチェックしていなくてはいけないので、けっこう負担が大きい。普通に有望株に投資したいんだけど、その投資方法で私は絶対に失敗する自信があるので、手を出せないでいる。

そもそも、今の日本経済はアベノミクスの延長上にある官製バブルだと思っていて、一般庶民は節約志向に陥っている。なので、これからも個人消費は伸びず、やがて経済は停滞していくと思っている。

だいたい、国が円安に誘導して輸出を増やして輸出企業の収益を上げる一方で、輸入製品は高騰して輸入業者は利益が上がっている。

でも、実際に購入しているのは一般消費者、輸出業者や輸入業者の儲け分を全部、日本の一般消費者が負担する構造になってしまっている。

そんな理不尽な日本の経済構造の中、私には投資の才能も無いので、地道に宝くじを買って一発逆転を狙っている 💰🐳✨️

0

国語が、読書が苦手な人は『#あの名作小説を面白く読む方法』を読むべし 📖✨️ #読書 #国語

あの名作小説を面白く読む方法
 私は国語が苦手で、小説が読めないことは何度も書いた。それでも、SF小説や推理もの、ミステリーやファンタジーは楽しむことができる。ダメなのは、文学、と言われる種類のもの。

川端康成の雪国なんかは、トンネルを抜けた所で終わってしまう。夏目漱石の小説は、猫が主人公だとしか分からない。太宰治の人間失格は変態エロ小説だとしか思えなかった。

 そんな私は、ずっと文学に憧れてた。あるとき、本屋さんで『(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』を見つけて、中を見て読めそうだったので、買ってきた。

この本の冒頭で夏目漱石の『門』を題材にして、どんな本で、どういうテーマで、どういう結論を述べているかを解説し、小説の楽しみ方を書いていた。けっこう分かり易かった。

その解説の後、『あの小説を誰よりも楽しく読む方法』と称して、有名な文学作品を、あらすじや参照を記載して、その面白さや楽しみ方を興味深く書いてある。

たとえば、カラマーゾフの兄弟、グレート・ギャツビー、吾輩は猫である、ペスト、金閣寺、三体、うたかたの日々、羅生門、雪国、キャッチャー・イン・ザ・ライ、老人と海、、、眠り、サラダ記念日、等々。

この本のまえがきには、「読んだふり、卒業」とあるけど、私は、これからこの本を読んで、文学作品を読んだ気になろうと思っている 📖💦

0

青天の霹靂。健康診断の結果が出た 💗💦  #健康診断 #ダイエット

 血圧がたかったので、ずっと塩分の取り過ぎに気をつけていた。逆に、外食をすると、味が濃すぎて困るぐらいになっていた。毎日『ちょこっと速歩』でウォーキングをしてて、家に着くとどっと疲れるぐらいになっていた。

今日、健康診断の結果が出た。心配していた、肺がん、大腸がん、検尿の検査結果は大丈夫だった。胴回りはメタボ予備軍の値だったけど、BMIはギリ、範囲内に収まっていた。

血圧は 136mmHGとやはり高めの値になっていた。対策としては、塩分控え目にするのと運動以外にないらしく、詰んだ。

そして、ビックリだったのが、コレステロールちが基準値を超えてしまっていたこと。コレステロールを下げる薬を飲んでいて、ずっと基準値を下回っていたので、気にもしていなかった。まさに、青天の霹靂。

肉は脂分の少ないものにし、口寂しいときに食べているチーズも控えようかと思っている。しかし、ヨーグルトは無脂肪品を食べていたし、野菜も多く取っていて、さらに青汁まで飲んでいたので、手詰まり感は否めない。

あと、コレステロールは夜中に肝臓で作られるらしいので、コレステロールの薬を夜に飲んだ方がいいという情報もあるので、明日からそうしてみようと思っている。

 しかし、健康状態を維持するのは大変だ。辛いけど、今日も、『ちょこっと速歩』ウォーキングを頑張ろう

PS. カレーを食べた効果か、昨日今日と、便がよく出た。今日なんか、朝方目が覚めて、大量に出た。朝も、いつも通りに出すことができた。これは、嬉しい 💩✨️

0

もしかすると、#キノコアレルギーを発症してしまったかも知れない 🍄💦  #健康 #不健康

たぶんキノコアレルギー
 突然、発疹ができた。両手両足に数ヶ所。ステロイド軟膏を塗っても直ぐには治らなかった。赤いところが少し盛り上がっていたので、アレルギーかも知れない。

発疹ができたときに食べたものを思い出そうと思ったけど、特にアレルギーを起こしそうなものは無かった。ただ、野菜と豚肉のせいろ蒸しに入れた舞茸の臭いが臭かったのを覚えている。

いつもは雪国舞茸を食べていたのに、その時は別なブランド舞茸しか置いていなかった。ネットで調べると、キノコのアレルギーがあるらしいと書いてあった。そう言えば、肉厚のドンコも食べた。あと疑わしいのは、韓国産の粗挽き唐辛子と中国製の鎮江香酢ぐらいか。

 今回の発疹が消えたら、舞茸、ドンコ、唐辛子、鎮江香酢の順に摂取して、アレルギーなのかどうかも含めて、アレルゲンの特定をしようと思っている。

今までアレルギーは無かったのに、突然発症すると言うことがあるんだろか。まぁ、花粉症も、いきなり発症することもあるらしいので、可能性は否定できない。

0

ルネサス版 #Arduino で#電子工作趣味を再開させる、決意表明 💡✨️  #趣味探し #積ん読

Arduinoの技術書の積ん読
 ルネサス版 Arduino で電子工作趣味を再開させようと思ったんだけど、Arduino IDE の使い方さえ忘れてたので、トラ技の特集を見たら、そんな基礎的なことは載ってなかった。

しょうがないので、本箱やクローゼットに積ん読されてた Arduino本を集めてきた。これを見ただけで、どんだけ Arduino を使いたくて、どんだけやってなかったんだ、ってのが分かる。(もう1冊あったんだけど、内容が使えそうになかったので捨てた)

電子工作趣味を再開させようと思ったときに、手帳でスケジューリングをしようと思ったんだけど、それを守るのを待っていたら、またほったらかしになると思って、とりあえず始めることにした。

でも、今日は時間が無いので、明日からということで 💦

0

#ドラマを観てないわけでは、無い 📺✨️  #テレビ #推しドラマ

 最近、ドラマの話題を書いてないけど、見てないわけでは無い。ただ、ネタにしていないだけ。まぁ、ドラマが記事にするほどのネタを提供できてないとは、言えるのかも。

面白くて好きな順は、こんな感じ。

① アストリッドとラファエル4
 アストリッドさんと貫地谷しほりの声が可愛い。謎解きも面白い。でも、一番は、弟との関係。
① さよならマエストロ
 芦田愛菜が、激太りから少し痩せて少し可愛くなったから。あと、家に帰ってドアを開けたら、石田ゆり子がエプロンをして待っててくれるなんて、うらやましすぎる。あと、新木優子も、なにげに好き。ただ、西島秀俊のノリノリの演技、微妙。てか、女優さんが見たいから観てるだけじゃん、と言われても、反論できない。
③ となりのナースエイド
 川栄李奈の生み出すキャラクターは、魅力的。長続きする女優さんになる人だと思う。
③ お別れホスピタル
 基本は、ブスカワ女優こと岸井ゆきのが好きだから。話しは面白い(?)けど、ちょっとヘビー。でも、観てしまう。
⑤ ブラックガールズトーク(テレ東)
 女子3人のエピソードで作られるドラマ。なんだか面白い。
⑥ 厨房のアリス
 門脇麦の自閉症演技は下手すぎる。これを見ると、中井くんはうまかったなと再認識。でも、永瀬兼がいい味出してる。彼の生み出すキャラクターは使える。
⑦ Eye Love You
 二階堂ふみが好きだったんだけど、なんか、このドラマではぶちゃいく。ちょっと太ったか?カワイコぶり過ぎなのとテンポが悪いのが、👎
⑧ 作りたい女と食べたい女2
 パート1は面白かったのに、2でレズビアンを強調しだしたあたりからつまらなくなってきた。NHKは多様性とかのキャンペーンにわざとらしく乗っかってきて、それが、いつも不快。

 おまけで、今日 2024年2月18日(日)の夜10時から、NHK BS で始まるプレミアムドラマ『舟を編む』が、超、楽しみ。昨日の『土スタ』で見たけど、主演の池田エライザがめちゃくちゃ可愛くなってた。ストリーは既出のヤツ。