「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

やっとこ、公衆無線LAN に振り回されない方法が見つかった ★   #無線LAN #WiFi #格安SIM

 私の BIC SIM IIJmio では、Wi2 300 公衆無線LAN のアクセスがタダでできる。その登録をしてある。

そうすると、Wi2 の利用可能エリアでは、アクセスに行ってしまい接続を待っている状態になる。問題は、その時、DNS みたいな物が働いていること。ログインしていない状態なのに、そこにアクセスしに行くみたいだ。

そうすると、ケータイ(ガラホ)でテザリングをしていると、DNS の名前解決エラーで、主として、スマホ向けのページが見れなくなってしまう。その解決方法が見つかった。

まずは、ケータイ(ガラホ)と、Android 端末のネットの設定状態。ケータイは、WiFi 専用機にしてあり、パケット通信は行わない様に LTE NET は止めてある。

  スマホのセッティング
    WiFi は常時オン
    ブルートゥースは常時オン ← テザリングに設定

  ケータイ(ガラホ)のセッティング
    WiFi は常時オン
    ブルートゥースは、WEB につなげるときだけオンにする     ※常時オンでも可(時間が経ったら、BTの再接続をすること)

前回と同じだけど、Wi2 公衆無線LAN につなぎに行ってエラーになったら、その時に、Wi-Fi の設定画面で、Wi2 をタップしてダイアログを出し、

  「 [切断] ボタンを押して切断する」

そうすると、Wi2 公衆無線LAN に名前解決をしに行かずに、スマホの格安SIM 経由でネットに接続できる様になる。

スマホの方で「 Wi-Fi 切り」にすることもできるんだけど、そうすると、家に帰ったときに、うっかり自宅の無線LAN につながないで、パケットを使い尽くしてしまう。それをしないために、WiFi そのものではなく、Wi2 の接続を [切断] する。

 この状態で使うと、電池が1日もってしまう。もっとも、私は、スマホでゲームをやっていないので、充電がのこっているのだと思う。

私のスマホは、ポータブルルータ扱い。操作やページを見るのに、主として、ケータイ(ガラホ)を使っている形になっている。

  「じゃぁ、ガラホでテザリングしろ?」

確かにそうだけど、ガラホは、テザリングはオプション扱いなので、格安SIM に変えたときにも使えるという保証がない。だから、選択肢に入れてない。

あと、テザリングに、WiFi ではなく、ブルートゥースを使うのは、消費電力が少ないくて済むから。

 あぁ、やっと、設定クエストが終わった。あとは、フリック入力の練習と、どんなソフトを使うかだ。ゲームは、使い始めると、そればっか2時間を使いそうで、躊躇している。

そして、アプリ開発を、日曜大工の様な感じで、真剣にやってみたい

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する