趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

天体望遠鏡屋さんになりたいわけじゃ無いんだけど、、、 #趣味探し #天体観測趣味 #天文趣味

レンズ掃除のカニ目レンチ
  鏡筒にバローレンズを付けて、セレストロンのズームアイピース 8-24mm で土星を眼視していたら、視点をずらすと、なんか、オイルのような、アメーバのような汚れが、動いている様に見えた。

その対処としてウエット・シート・クリーナーとレンズペンを買ってクリーニングした。そしたら、ズームアイピースは、複数レンズで構成されていて、外側のレンズを外さないとクリーニングできないレンズが中にあることが分かった。

それを外すために、『カニ目レンチ』を追加購入した。このレンチは、レンズ止め(?)の引っかけるミゾのところが金属で、黒い塗装がハゲてしまった。

で、レンズを外そうと、ズームアイピースを逆さにしたら、その中に、さらに、レンズがあった。それが外せても、レンズは深いところにあるので、そこに戻すのは不可能に思えた。

吸盤があれば戻せそうだったので、Amazon 内を検索して、『カメラレンズ用吸盤 メンテナンス用品 真空吸引ペン』を、発注した。

天体観測を趣味にしようと決めてから、こういった小物を買いまくっている気がする。資金的に大丈夫なのか?自分、、、

てか、天体観測趣味は、こんなレンズメンテ用品も必要なのかと、ちょっと、予想外で、びっくり。必要な工具がいっぱいあって、自転車屋さんになった気分 💦

しかし、もっと色々試したいのに、ずっと夜空が曇っている始末。

  「天気マターで天体観測趣味を止めるべきだった?」

まぁ、もうチョットは頑張ってみるけど。土星撮影の限界を知るまでは、、、

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する