趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

新鏡筒にレデューサーをセットできた 🔭✨️   #天体観測 #電視観望 #天文趣味1

PlayersONEアダプタ
 新しく買った鏡筒に、0.5x レデューサーを付けようと思ったら、焦点が合わなかったので、0.75x レデューサーを発注してた。

それが今日届いたので、さっそくセットしてみたら、やっぱりピントがギリ合わない。そのまま FMA135 にセットしてもダメ。で、思い出した。PlayersOne の CMOSカメラをアポクロマート鏡筒に付けると、レデューサーを撮像素子側に近づけないとイケないんだった。

通常は、写真の左側の 1.25" アダプタを付けるんだけど、変換リングを屈指して、右側のようにレデューサーを撮像素子のすぐ近くにセットした。これで、普通にピントを合わせられる。

天体観測の鏡筒周りは、ネジの型番を調べて、径が合うように色々工夫して発注を掛け、うまく行った時が、快感。組み合わせるときに、くるくるネジを回したときの金属がこすれる音が、心地いい。

 電視観望では、フラット画像を撮るのが必至なんだけど、私は、成功したためしがない。というか、フラットの取り方自体が分からない。

ネットでは、iPad で画像を表示させ、鏡筒を垂直に立てて iPad を置いて、撮影する、という方法が紹介されてた。明日、やってみよう 💡🔭💦
 スタックチャン趣味の方は、ソースコードのどこで何をやっているかが、だいたい分かってきた。今、アプリの使用を考えているところ。いいアイディアが思いつかなくて、困っている。以上。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する