趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

望遠鏡の水平バランスを取ったら、ISS みたいになった 🔭💦  #天体観測 #電視観望 #望遠鏡

水平バランス取ったらIISみたいになっちゃった
 新しく買った鏡筒を AZ-GTi に取り付けた。他にも、サブ鏡筒の FMA-135 とか接眼レンズとかフリップミラーとかを取り付けて、水平バランスを取った。

そしたら、

  「あぁ、これ、ISSじゃん」

ISS もバランス取ってんだなぁと思った。

この状態で、地上の建物を眼視で見てみたんだけど、フリンジもなくリンギングもなく、誇張されてない、解像力の高い、キレイな画像だと思った。

(天体観測初心者の私がそう思ったからと言って、どうなるって物でもないけど、そう思った)

接眼レンズでピントを合わせたあと、CMOSカメラで見てみたら、こちら側は、せり出しすぎていた。あと、1cmぐらい手前にしないとピントが合わない。

フィリップミラーの直進がわの 31.7mm 変換アダプタを取って、SVBONY のダブルヘリコイドフォーカサーを付けてみた。そしたら、やっぱり長すぎた。

別の長さのフォーカサーを探してみたら、『ZWO 1.25"ヘリカルフォーカサー』が 1cmほど短いので、発注した。 1cmはギリだけど、他に無かったので。

それに、微々たる物だけど、接眼レンズ側にスペーサーを入れてフォーカス位置を前にずらすこともできるので、それで足りるかも知れないから。

このまま、新しい鏡筒を、もっと試してみたいところだけど、東京の夜の空は、未だに曇っているので、それはかなわない。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する