趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

IRぴっぴちゃんのデバッグとエアコン 📺🐰⚡️  #M5Stack #電子工作 #スタックチャン

エアコンのリモコン
 学習リモコン付きの『IRぴっぴちゃん』を実際に動かしてみると、思い込みで作っていたところがバグってた。仕様ミス的な。まぁ、頭の中に仕様書を書いたので、当然と言えば当然。

赤外線は raw データでないと動かない機種が多いので、データが膨れ上がって、Json のバッファの上限を超えて、新しいボタンが登録できなくなっていた。SONY以外のメーカーを認識できない問題の方は、まだ解決法がみつかってない。

 テレビ、録画機、扇風機のリモコン学習が終わって、最後にエアコンのリモコンを登録しようと思ったら、冷房・除湿・暖房の切り替えが、『運転切換』ボタンのワンボタンで切り替える方法だった。

  「どうすんねん!」

リモコンは、エアコンの状態を知ることはできないので、『運転切換』ボタンは、押すたびに冷房・除湿・暖房の信号を送っているんではないかと、予想している。でも、エアコン本体に運転状況を表す表示がないので、確認できない。

  「どうすんねん!2」

暖房だけは分かるので、狭い部屋で、温度が上がるのを待つしか無いか 💦

これ、実機のあるところでやると、エアコンを壊しそうなので、別室で登録してからテストするしかない。それと、『IRぴっぴちゃん』の置き場をテレビ前にすると、テレビしかコントロースできない問題にも直面している。

Amazon で注文中の『赤外線リモコンリピーター(中継器)』は、一個しか出口がないし、どうしたものか。IRぴっぴちゃんに付けているLEDの一個を、無理矢理上に向けるか 💦

てゆか、これ、『IRぴっぴちゃん』の電源を入れっぱなしにしておかないと、意味がないんだけど、バッテリー容量とか耐久性とか、ダイジョブかなぁ💦

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する