趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

ChatGPT などの AI の本当の恐ろしさは、情報漏洩じゃ無い 💦   #AI #ChatGPT

 世間とか国とかが、ChatGPT とかの AI を、

  「情報セキュリティの方面で危うい」

とか、まことしやかに言っているけど、そんな事は常識的すぎる。AI 系のサービスの問題点は、

  「思考の誘導」

物を考えたりしたときに、一度、文章や図にしてしまうと、その後ずっとその考えに引きづられてしまう。

  「オレは、ちゃんと、チェックしてるよ」

とか言うんだけど、もう、原案を出された時点で、誘導されている。隠された意図に、引っ張られる。これ、AI とか関係なしに、誰もが経験していると思う。それを、ChatGPT などの AI でやられたら、イチコロ。

それをやるのが、企業なのか、Ai 会社のパトロンなのか、どこかの外国のエイジェントなのかは分からないけど、かの国は、何だってやるのは、ウクライナ危機以降を見ても、あきらか。そして、それは、国が国民を世論を誘導するときにも、もちろん、使える。

仕事に使う分にはいいけど、大事なことを考えるときには、注意した方がいい。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する