「研究しましょう」 ブログ   --- 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探して、ネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

天体観測の勉強を始めるぞ 🔭📖💦   #趣味探し #天体観測初心者 #電視観望初心者

天体観測の基礎知識本
 東京は、連夜、曇っているので、天体観測ができないでいる。そうぼやいていてもしょうがないので、晴耕雨読よろしく、望遠鏡や画像処理の勉強を始めようと思っている。

とりあえずは、写真の2冊から。鏡筒も買う予定をしているし、今持ってる CMOSカメラで、フラット補正をしたら、ちょっと改善するのではないかとも、思って。

 この春から、天体観測を趣味にできないかと色々研究しているんだけど、夏から秋、冬にかけて、夜に晴れたのは、数えるほどしかなかった。

  「稼働率、悪すぎ

まぁ、でも、逆に、毎晩遅くまで天体観測をしてたら、

  「昼に活動できなくなる」

わけだし、、、

 まずは、鏡筒を買おうと思っているので、鏡筒周りの知識を増やしたい。何冊か積ん読してあるうちの、簡単そうな物。買うまで時間がないので、グズグズしてはいられない。あと何冊か、目を通したい。

さらに、今、電視観望をしているんだけど、NeptuneCⅡで銀河を撮った画像は、銀河だけでなく周辺から中心に向かって、ぼうっと白く写ってしまっている。これが、フラット補正で改善しないか、試してみたい。

そして、カメラも買い足そうと思っている。それは、CMOSの1インチでいいのかフォーサーズまで頑張るか、冷却はどうするか。APS-C に手を出すのか。悩ましい。

購入資金は、とりあえずは貯金を使うにしても、その分を、不労所得で補填していきたい。そのために、どういう利率で運用するのか、基準価から 500円アップで目標を達成できるのか検討し、計画を立てなければならない。

 はぁ、やることは、いっぱいあるある。そろそろ、本腰を入れないと、、、。てか、他の趣味も持つつもりなので、こんんなに時間取ってる場合じゃない

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する