趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

目指す天体観測のレベル 🔭✨   #天体観測初心者 #電視観望初心者 #趣味探し #ライフワーク

きっとNGC1232
 これは、たぶん、NGC1232,渦巻き系の銀河。写真をクリックして拡大して良く見ると、

  「渦巻いていると言われれば、、、渦巻いているかも 🌀💦 」

的な写り。

D65mm F500mmの鏡筒に x0.5レデューサーを入れて撮った物。これが、もう少し、コントラストと明るさが出て、渦巻いているのがちゃんと分かるが写真が撮れる鏡筒が、欲しいと思っている。

かといって、大口径の鏡筒で撮ったような、雑誌に掲載される様な画像は、私には向かないと思っている。それよりも、都会のマンションのベランダで、安価に、お気楽に、

  「あぁ、これ、NGC1232の写真だね。意外に写るね」

と言われるレベルの写真が撮れれば、十二分に、嬉しい。
こうさくしつざのNGC253
あと、たとえば、この、こうさくしつ座のNGC253の写真とかでも、渦の中心の濃淡が少し分かるような写真が撮れればいい、と思っている。そうすれば、趣味にできる気がする。

 今回、天体観測の趣味化に向けて買おうと思っているのは、D80mm のアポクロマート鏡筒。それで撮してみて、まだダメだったら、追加で、撮像素子のサイズの大きな CMOSカメラを買う、かも知れない、予定

スナップ写真を趣味とするために、フジのS10あたりのミラーレスを買おうかとも思っていたんだけど、それだと、専用フラットナー&レデューサーセットが 5万円もするので、ちょっとした勇気と、原資となる不労所得の積み増しが必要となる。

そこまでしても、自分が満足する写真が撮れないのであれば、潔く、趣味とするのは止めようと思っている。まぁ、望遠鏡自体は、大好きな木星の衛星を観るために、残しては置くだろうけど。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する