趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

AZ-GTi に WiFi のステーションモードで接続する方法 ⚡️   #天体観測初心者 #電視観望初心者

 私は、電気に、パソコンに、詳しいと思っていた。それ系の仕事もしていたし。でも、最近、そうでもないことが分かってしまった。

 AZ-GTi は WiFi のアクセスポイントとして、ノートパソコンと接続し、アプリ SynScanPro から操作することができる。ノートパソコンをアクセスモードでつないでしまうと、ネットなどにはアクセス出来なくなる。

それは困るので、AZ-GTi の制御コネクトに USB ケーブルをつなげる変換モジュールを注文している。今のところ、いつ入荷するのかは不明。

そういう計画だったのに、ネットで AZ-GTi のアラインメントの事を調べていたら、ここに、「 AZ-GTi は WiFi のステーションモードにできる」と書いてあった。

って事は、

  「室内だったら、自宅の WiFi につなげられるんじゃん!」

WiFi モードの設定は、SynScanPro の「設定」→「WiFi設定」で行うらしい。

まだ試してないけど、2つの WiFi アクセス方法は、同時に利用も可能だとか。じゃないと、WiFi の設定をミスったら、AZ-GTi につなげられなく成っちゃう物ね。

これ、明日にでもやってみよう。

 で、もう一つ、自分のリテラシー不足にショックを受けたのが、野外で AZ-GTi を使って電視観望を利用する時は、

  「スマホのテザリングにつなげばいい」

と書いてあったこと。

なるほど、私、全く気が付かず、WiFi ルーターを持って出るつもり満々だった

  「あぁ、オレって、アムロの父親状態じゃん!」

最悪だ。後で実験してみよう。

 そして、もう一つのテーマが、AZ-GTi のアラインメントの問題。自動導入が、今ひとつ、正確性に欠けている。これも、引き続き調査する予定。でも、星が見えないので、実験ができないのが、つらい。
 

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する