「研究しましょう」 ブログ   --- 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探して、ネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

SWを聴きたくて、ループアンテナを買った   #SWL #BCL #ラジオ #アマチュア無線

ループアンテナ
 SWラジオでアマチュア無線を聞いて、面白そうだったら免許を取ろうかと思ったら、室内で試したら、ゼンゼン聞こえてこなかったけなかった。

ネットを読んでいたら、ループアンテナでアマチュア無線の受信可能、とあったので、Amazon で 『ループアンテナMLA-30、500kHz-30MHz(SWL HAM用)』を買った。次の日に届いて、写真の様に設定して、試してみた。

日中、パソコン部屋の窓際にアンテナを置いてみた。7MHz帯。7000KHx〜7050KHzでモールス信号が聞こえた。その後 7200KHzまでの間、いくつかのアマチュア無線の交信が、『 SIHUADUON D-808 』で聞けた。一方の、PL-660は、全く受信できなかった。

夜は、ノイズが多くなって、アマチュア無線は、全く聞けなかった。WEB上には、アンテナゲインを調整して云々とあった。とりあえず、アンテナのスタンドを用意して、移動可能な様にしよう。

そして、ベランダに置いた時の効果(昼・夜)も、調べないと行けない。あと、可能なら、ゲイン調整も、試してみたい。計測器がいるかなぁ。遊べるなぁ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する