「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

天体望遠鏡の画像を、デジカメで撮った   #コリメート法で   #計画 #活動計画 #英語学習 #天体観測 #趣味探し #やる気なし

スマホ・拡大小2
 「昨日の実験環境」で、スマホとキヤノンのコンデジ G7X を使って、遠い地表の建物を撮ってみた。ファーウェイの P9で撮った画像。

イメージサークルが少し小さいけど、まぁまぁ、写ってくれた。マンションの、窓の、2重ガラス越し。画像が二重に見えている。
G7X10cm拡大
これが、キヤノンのコンパクトデジカメ G7X を使って撮った物。撮像素子は1インチ。アメリカンサイズのズーム接眼レンズ(CELESTRON Zoom Eypiece 11/4”)で撮っている。(最初のスマホも、同じ環境)

後の写真は、コンデジで撮った。後の写真の方が、ちょっとだけクッキリして見える気がするが、もう、これ以上拡大しても、クリアには見えない。

撮影する機器は違っても、望遠鏡までは同じなので、望遠鏡のレンズで解像度は決まっているのかも知れない。つまり、いくら画像を拡大しても、レンズで解像されていない物は、見えない、そういう気がする。

 さて、上記の写真は、日中の明るいところで撮った物。暗くて、小さい土星とかは、どう写るんだろう。カメラによって、変わるのだろうか?早く梅雨が明けてくれないかなぁ。

  「実験ネタ、いっぱいあるんですけど」

まぁ、成功するとは思えないけど、やるだけやってみる

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する