「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

天体小僧カエルの介、デジカメは S120 か EX-Z1200か   #天体観測 #コリメート撮影 #デジスコ #デジカメ #デジスコ #ネオワイズ彗星 #趣味探し

1/24 (1)
 相変わらず天体望遠鏡をいじってる。この写真は、手持ち・ガラス越しで撮影した、地上の遠景。

カメラは撮像素子が同じ 1/2.4 インチのもの。初回に何もしないと、見事に四方を着られている。
1/24(2)
上の写真の状態で、3倍ズームを掛けた物。ケラレは無くなっている。でも、光量が足りず、暗い画像になってしまう。
1/17(1)
それではと、1/1.7 インチのデジカメで、 3倍ズームで撮ったのが、上の写真。(撮影物が変わっている)

イメージサークル的には、ギリギリもしくは、円周部が暗くなっている気もする。そうなると、これで、露出を調整して、惑星が写るのか、が問題になる。

 次にやることは、コンデジで、撮影可能な最低限のシャッタースピードの調査と、それに適応する露出補正値の調査だ。はてさて、それで、惑星が撮せるようになるのか。

ただし、これは、カメラ取り付け用のアダプタが届いてからだ(今は手持ちで、望遠鏡の光軸とデジカメのそれを調整している)。その環境で無いと、土星の輪は撮せない気がする。

 あぁ、実験をするのが、待ち遠しい。というよりも、毎日曇ってて、天体観測が出来ないのが、辛い。てるてる坊主、買うしかないか

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する