「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

次は、惑星の写真を撮ってみる ✨   #天体観測 #天体写真 #趣味探し #コリメート撮影の研究

多分土星
 知人から望遠鏡を借りている。子供の頃に憧れた望遠鏡、苦手意識がチョット有る。知らないことが多すぎるからだと思う。

  「地道に、一個づつやろう」

天体写真は、デジカメで撮る「コリメート法」にトライする。カメラは、今、メインのカメラである、SONY RX100 を使う。今の段階で、趣味に出来るか分からないので、新しく専用のカメラを買うのは、リスクが多すぎる。

このとき、夜に一番輝いている星が木星だった。その隣が土星らしいので、望遠鏡のレンズ部分に、手持ちの Rx100 を当てて、写真を撮ってみたのが、上の写真。
絶対土星
望遠鏡の倍率を変えて撮ってみた。

コリメート撮影は、もっと大きく撮ると調べていたので、望遠鏡にデジカメを固定するアダプタが着いたら、実験してみようと思っている。手でカメラを合わせて、設定して写真を撮るのは、至難のワザだった。
絶対木星notコロナ
この写真、新型コロナウイルスに見えるかもしれないけど、

  「絶対、木星」

最初は、土星の輪に感動すると思っていたけど、

  「木星の衛星の方が、百倍感動した」

ここには写ってないけど、凄く明るくて、一列に並んでいた。

 いきなり惑星のコリメート撮影に挑戦するのは厳しいので、まずは、対象物がすぐに見つかる、月の撮影で、コリメート撮影を極めたいと思っている。

そのためには、

① コリメート撮影の情報集め
② 望遠鏡の能力の把握
③ コンパクトデジカメの設定方法の把握

を、取りあえず、マスターしないと、どうにも進まない。

 今は、知りたいことだらけで、面白い。惑星の撮影は楽しそう。で、その次が、趣味に出来るかどうかの瀬戸際。

天体観測の、装置とか、ソフトとか、自分で作れる様になったら、面白く感じれるかも知れない。

とにかく、今は、

  「もう、寝ないと

🌙

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する