「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

今、凝っている物:美味しいコーヒー探し   #珈琲好き #珈琲の淹れ方の研究 #1番美味しいコーヒー

珈琲の研究本1
 今、美味しいコーヒーを淹れる方法の研究をしている、夢中になっている。

コーヒーの淹れ方の教科書として、上の写真の三冊を使っている。そして、今、もっとも信じている本が、左上の、

  「世界一美味しいコーヒーの淹れ方

という本。

「自分の好み」を知って、それを「最高の一杯」として、自分で入れる方法を研究する本。

今、「自分の好み」が何であるか、フルーティーな香りか、苦みか、とろみのある様な甘い珈琲か。

色々な豆の種類、焙煎の仕方、ミルによって粉にする工程、珈琲を淹れるお湯の管理、ざっと考えても、これほどのパラメーターがある。

でも、一番大事なのが、

  「自分がどんな珈琲を求めているのかを知ること」

自分が好きじゃ無い珈琲を淹れても、美味しいと思うわけが無く、ちょっと、目から鱗が剥がれた。

今日、新しい珈琲豆を買ってきたので、来週の土曜日まで、練習する、研究する、パラメーターを変えて、飲みまくる。で、何か分かったら、このブログに、報告する。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する