「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

デジタルデバイド:アムロのお父さん   #パソコン #不得意 #ガッカリ

 新しいコンデジの、キャッシュバックの申請の手続きをしている。PDFを印刷して、情報を記入するところがあるんだけど、字が下手なので、住所などを PDFに追加記入してから書こうと思った。そしたら、

  「 PDF編集ソフト、持ってないじゃん!」

積ん読していた、ソフト紹介の雑誌を調べて、PDF-XChange Editor を使ってみたんだけど、

  「有料版買ってよ、買ってよ」

と、メッセージボックスがうるさかったので、文字を入れるだけなら Viewer で充分だと思って、入れ替えた。

一応、文字を入れるだけならできるんっだけど、文字を入れるのは、テキストボックスと言う名前だったり、使い方を調べるのに時間が掛かってしまった。実務から離れると、

  「こういう所の勘が悪くなるんだなぁ」

そう、痛感した。(就職活動で、ブランク期間が要注意項目だったりするのは、こういう事を懸念しているのかも)

 しかし、新しいカメラは、写りが想像以上だった。新しいのを買う前は、CANON でも使えるじゃん、と思っていたんだけど、買い換えてみると、高いだけあって、さすがだった。

いい所ばかりではない、ブルートゥースも WiFiも付いている癖に、パソコンに写真を送りにくい。

  「カメラ ⇒ WiFi ⇒ スマホアプリ ⇒ ブルートゥース ⇒ PC」

と言う手順が必要(今のところ)。

SDカードの抜き差しは、カメラを傷めるので、やりたくない。なんで、ブルートゥースで画像ファイルの転送が完了できるようにしてくれなかったんだろう。

この辺は、ほんと、日本メーカーの悪いところだ。彼らが気にするのは、トラブル防衛と、コストダウンと、上役への忖度であり、消費者の方は向いていない。

 あぁ、やばい、首が固まってきた。文句ばかり書いたからだ。1回ネットから抜けよう

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する