「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

自家焙煎コヒ-を美味しく淹れる方法 ✨   #珈琲の淹れ方 #珈琲の本

コーヒーこつの科学
 珈琲がうまく淹れられずに、それに関する本をたくさん買った。でも、解決できなかった。

きっと、

  「自分が常識だと思っている所が、出来ていない」

そう思っている。

で、比較的新しい本屋さんで、古い本を見付けた。

  「コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために

これは、けっこう古い本で、初版は 2008年9月で、買った本は 2019年7月第10刷だった。古い本と言うよりは、ベストセラーと呼んでいいのかも知れない。
コーヒーのコツクエスチョン800
見出しの一部を写したもの。質問をキーワードにして、その答えを説明する感じ。

私が、他の本で理解できなかったことが、この本には、しっかり書いてある。他の本で、自分の好きな珈琲が淹れられている人には、必要ないと思う。

また、初心者用に、漏らすとこと無く説明しているわけではないので、別途、珈琲の淹れ方を写真入りで説明している本を読んでおいた方かも知れない。もしくは、本屋さんで観て、頭にたたき込むとか。

私がためになったのは、

 ・珈琲を淹る時の、お湯の温度
 ・珈琲の抽出時間を変える方法
 ・蒸らしと珈琲の要素の抽出のされ方

等々。

本屋さんでパラパラめくってみて、自分の疑問が解決されそうだとか、うんちく用に知識を増やしたい人にも、いいと思う。あと、自分に合うかどうか、読みやすいか、確認する必要がある。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する