「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

どっちもお勧め一歩手前 💦  #EXCELVBA本 #EXCEL本 #VBA本

EXCELVBA本
 この話題のタイトル、ちょっと大げさだった。正しくは、今使っているEXCEL VBA の参考書が、これ。

  「できる逆引き Excel VBAを極める勝ちワザ700

目次の見出し項目が多い。でも、例えば、範囲指定の所など、見出し項目にはなく、別な TIPs の下に、参考的に書いてあって、実はそれが知りたい項目だった、というのがたまにある。

こうやって見つかればいいけど、ないときは、WEB 検索するしかない。まぁ、普段からこれをペラ見していれば、探しやすくなるのかも知れないけど、時間の無駄すぎる。

  「ExcelVBA最強リファレンス

こちらの本は、目次の「章名」が、イマイチピンと来ない。例えば、

  「第3章 チェック・修正」

これって、何さ!

でも、小見出しは「やりたいこと」が書いてある。前の本よりも、巻末の目次が充実している。3~4種類もあって、ココカラ見つかる可能性があるカモ知れない。

ただ、この本も、知りたいことが、あまり関係のない項目のページに、

  「なんで、ここに!?」

という感じで書いてあったりする。

 両者、欠点はあるんだけど、情報は多い。私個人としては、「ExcelVBA最強リファレンス」の方が、分かりやすい気がしている。

他にも、教務効率化をテーマにした本も買ったんだけど、求人元から2週間近く経っても反応がない。

  「 EXCEL VBA の仕事が、無くなってしまった」

せっかく集めた EXCEL VBA マクロの本なのに

まぁ、いいや。

  「明日のために、勉強すべし!」

必ず需要があると信じて、取りあえず EXCEL VBA の勉強だけは、頑張って続けよう

(てか、不採用でも、連絡よこせっちゅうに!ブラックな会社なんだな、きっと 💢 )

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する