「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

この『やってはいけない英語勉強法』で勉強するのは、『やってはいけない』と言うのがありがちな落ち 💦  #英語学習本 #TOEIC #英語勉強法

やってはいけない英語勉強法
 この本、『やってはいけない英語勉強法 - Amazon』という逆説的なタイトルで引きつけようとする、見え見えのパターン。今、転売するために、急いで読んでいる。

これを、この本の書き方風に書くと、

  ×『やってはいけない英語勉強法』で英語の勉強する
  ○ 一般的な常識で、英語の勉強をする

この「常識」というのがミソで、人によって違うのが困る。

(私の場合は、この「常識」は、別な本を何冊も読んで、知ったもの。あ、ということは、この本を買ったら、もっと早く気づけたのかも知れない。)

 この本のポイントは、前に TOEIC の対策本で読んだ、

  「問題集は、解答を見ながら勉強する事」

につきる。

模試でないのなら、知識が無い状態で TOEIC の模試をやってはいけない。最初は分からなくて当然なので、そこに時間を掛けていては意味が無い。回答を見ながら、参考書のように、勉強するのがいい。

一例として、上の本では、単語⇒熟語⇒長文、の様に、徐々に段階を追って勉強することを勧めている。単語を知らないで、長文を読むのは、効率が悪いと言うこと。

人によっては、

  「テスト形式で勉強しないと、本番の練習にならないよ」

と言うかも知れないけど、その段階に来てから、問題集をやればいい。

 私は、他の複数の本を読んで、この TIPs を把握した。逆に、そんな時間の無い人は、この本を読めばいいのかも。

  「私みたいに、英語の勉強本を小説的に読むのもいいけどね」

 さてと、もう一回ペラ見して、発売日が若いうちに、古本屋に売らないと。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する