「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

音楽之友社のムック本の付録『ラックスマン製真空管アンプ』は、いい音がする☆ カモ 🐦💦   #付録付きムック本 #音楽之友社 #朗音!真空管アンプの愉悦#朗音 #真空管アンプの愉悦

PC回りのオーディオに真空管アンプ
 音楽之友社の付録付きムック本『ラックスマン製真空管アンプ』を買った。数日間の熟成期間の後(単に組み立てるのが面倒だっただけ)、組み立てて音を鳴らしてみた。

元々は、パソコンの foobar2000 の WSAPI ドライバ経由で、SONY のパワーアンプ付き「 USB DAC UDA-1 」を、イコライザーで音質を調整して、オーディオ用の Victor のスピカーを鳴らしていた。

で、UDA-1 の LINE OUT を「真空管アンプ」の LINE IN につないで、イコライザーをかけたままスピーカーを鳴らしたら、

  「ブリブリでムキムキな音がする

中高音に味があって、ボーカルやギターがいい音で鳴る。ドラムやパーカッション系の音が気持ちがいい。全体的に、UDA-1 の時よりも、心地よい。

もし手に入るのなら、音楽再生ソフトにイコライザーがあるのなら、

  「 1万6千円を出して、遊んでみる価値はあるよ!」

あ、でも、低音は強くは出てくれなかった。モリモリはしていない。そして、絶対的にいい音がするかと言えば、現状は、ノー。UDA-1 の方が、ハイファイ的でまとまっている。

そうそう、真空管アンプといえば、時々、

  「バシッ!」

とノイズが入る印象があったんだけど、今まで、1回も発生してない。それと、心配していた、電源SWオフ時のノイズだけど、全く音がしない。

電源ケーブルを抜いたときも大丈夫かは、試していない。

 組み立て方は、本に書いてあるとおりにやれば、できる。但し、ケース同士を止める「タッピングネジ」は、かなりきつくて、手のひらが痛くなる。そして、力任せに締め付けると、ネジが馬鹿になるので、

  「ほどほどに

あと、LINE 入力切り替えプッシュスイッチが、ケースに引っかかりやすい。部品位置がずれてる。ケースに基板を固定するときに、注意しよう(バラツキがあると思う)!

注意点は、これくらいかな。Enjoy the Tube AMP !
真空管1ページ
真空管2ページ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する