「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

会社の健保(健康保険組合)から国保(国民健康保険)に切り替える簡単な方法   #健康保険切り替え #起業 #リストラ

 会社の健康保険から、国保(国民健康保険)に切り替えるには、前の健保組合から、

  「健康保険資格喪失証明書」

を貰う必要がある。ところが、これは、すぐには貰えない。こちら側が申し込むと、退社日が過ぎた後に作成して、送ってくる。

  「その間、医療費、全額、自己負担だ」

でも、国保は、国民の健康に優しい。

『健康保険資格喪失証明書』が無くても、市役所の保健課の窓口で、前の会社の人事(または健康保険組合)の電話番号を伝えると、窓口の人がそこに電話して、退社日が確認出来れば、新しい保険証が作れる。

(この事は、事前に人事に相談して、どの電話番号で、誰宛に連絡するのか、確認して置いた方がいいかも。私はそうした)

健康保険証は、一般的には、次の日に郵送されるんだけど、

  「それが届く間、病院で十割負担になるんですか?」

と、ちょっと困った風に質問すると、

  「おかけになって、少々お待ち下さい」

と、即日発行の処理をしてくれた。(待っている人が、私しかいなかったのも好都合だったのかも)

  「市役所の人は、リストラされた人間に、優しい

(^。^)39

PS.
そうだ、窓口には、前の健康保険証か、私の場合の様に、事前に保険証を回収された代わりに『健康保険被保険者資格証明書』なる書類があったので、それを持っていった。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する