趣味探しブログ「研究しましょう」

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、日記です --- I'm here. Find me out.
0

真冬と真夏以外には、どこにでも咲いている花 #ナガミヒナゲシ 🌺✨️  #季節感

ナガミヒナゲシ
 最近、体重が変わらない。食事のカロリーと運動量のバランスが取れているのかも知れないと思い、今日は、ウォーキングを午前中と午後の2回やってみた。そしたら、

 「体重が 100g減った」

まぁ、誤差の範囲なんだけど、増えないだけましなのかも。

でも、さすがに、1日2回のウォーキングはきつかった。2回目が終わった後、部屋に戻ったら、へろへろになってた。明日はどうしよう。もう一度だけ、1日2回歩いてみようか 🚶💦

 写真の花は、ウォーキングのコースに咲いていたナガミヒナゲシ。これは、繁殖力が強く、どこにでも、真夏と真冬以外ずっと咲いている花。サーモンピンクな色が、可愛い 🌺✨️

これまであまり咲いていなかったソメイヨシノだけど、この暖かさで急に咲き出した。サーモンピンクな色が、可愛い 🌺✨️

0

#LED電球 に偏見を持ってた 💡💦  #省エネ #省電力 #LED照明

アイリスオーヤマのLED電球
 LED照明は寿命が長いし電力消費も少ないので、お得だ、と言う触れ込みだけど、価格が高いので決してお得にはならない。それに、電球よりも暗いのもあって、導入を見送っていた。

ただ、リビングのシーリングライトは、LED照明の方が薄くでき、また、明るさも充分なので薄型蛍光管を使った物から交換していた。

最近、ボール型の蛍光灯が壊れたので、代わりの物を探したら、街の電気屋では売っていなかった。売っていても高価な物だった。

そこで、Amazon で探して、蛍光灯とLEDのボール電球の明るさを較べたら、全く同じ値になっていた。価格も、メーカーを選ばなければ、断然安くなっていた。

先日、浴室の 60Wの電球が切れてしまった。湿気があるせいか、温度が高いからか、浴室の電球は切れやすかった。それに、お掃除本舗のお兄さんが、掃除中に水が掛かると割れたりする心配がある、と弱音を吐いたので、Amazon でアイリスオーヤマ LED電球 60W形が安売りしていたので、購入した。

実際に付けてみると、明るさ、光の広がり共に、白熱電球と違いが無かった。ただ、白熱電球は、百均で2個220円で買えてしまう。LED電球の方が40倍長持ちとか行ってるけど、白熱電球だって何年も切れやしない。2年ぐらいは持つとして、その40倍は80年。人間の寿命の方が尽きるっちゅうの!なので、コスト的なメリットはない。

ま、でも、お掃除本舗のお兄さんは安心するので、まぁ、いいでしょう。

 それでも、LEDの明るさは十分だと言うことが分かったので、今後は、手に入りやすさ、価格、をよく吟味して、電球にするのか LEDにするのか、検討していきたいと思う。

マンションとか、室内の照明機器とか、色々な電球や蛍光管が使われていて、最近、同じ物が手に入らなくなっている。マンションを作るときに、メーカーとかデザインとかコストとか、作る側の都合で色々な電球を採用しちゃって、それを維持していく方にとっては、全く迷惑な話だ 💡💢

0

衝撃のポンパレモール終了も、リクルートポイントは Amazon で使える様になった 💰✨️ #ポンパレモール #リクルートポイント

 リクルートカードのポイント還元率が、最強の 1.2%だったので常用していた。リクルートポイントは、ポンパレモールの書店で本を買うのに使っていた。

ところが、そのポンパレモールが 2024年6月30日(日)23時をもって終了となる事が分かった。終了後にリクルートポイントをどうしようと困っていたら、『リクルートポイントが Amazon.co.jpのお買い物でつかえるようになりました!』という情報を発見。

安心した、と言うよりも、前は本しか買えなかったので、改善しちゃってるじゃん✨️

 「終わりよければすべてよし」

たまにはいいこともあるんだなぁ 💦

該当の記事は見つかりませんでした。