趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

国語が、読書が苦手な人は『#あの名作小説を面白く読む方法』を読むべし 📖✨️ #読書 #国語

あの名作小説を面白く読む方法
 私は国語が苦手で、小説が読めないことは何度も書いた。それでも、SF小説や推理もの、ミステリーやファンタジーは楽しむことができる。ダメなのは、文学、と言われる種類のもの。

川端康成の雪国なんかは、トンネルを抜けた所で終わってしまう。夏目漱石の小説は、猫が主人公だとしか分からない。太宰治の人間失格は変態エロ小説だとしか思えなかった。

 そんな私は、ずっと文学に憧れてた。あるとき、本屋さんで『(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』を見つけて、中を見て読めそうだったので、買ってきた。

この本の冒頭で夏目漱石の『門』を題材にして、どんな本で、どういうテーマで、どういう結論を述べているかを解説し、小説の楽しみ方を書いていた。けっこう分かり易かった。

その解説の後、『あの小説を誰よりも楽しく読む方法』と称して、有名な文学作品を、あらすじや参照を記載して、その面白さや楽しみ方を興味深く書いてある。

たとえば、カラマーゾフの兄弟、グレート・ギャツビー、吾輩は猫である、ペスト、金閣寺、三体、うたかたの日々、羅生門、雪国、キャッチャー・イン・ザ・ライ、老人と海、、、眠り、サラダ記念日、等々。

この本のまえがきには、「読んだふり、卒業」とあるけど、私は、これからこの本を読んで、文学作品を読んだ気になろうと思っている 📖💦

0

青天の霹靂。健康診断の結果が出た 💗💦  #健康診断 #ダイエット

 血圧がたかったので、ずっと塩分の取り過ぎに気をつけていた。逆に、外食をすると、味が濃すぎて困るぐらいになっていた。毎日『ちょこっと速歩』でウォーキングをしてて、家に着くとどっと疲れるぐらいになっていた。

今日、健康診断の結果が出た。心配していた、肺がん、大腸がん、検尿の検査結果は大丈夫だった。胴回りはメタボ予備軍の値だったけど、BMIはギリ、範囲内に収まっていた。

血圧は 136mmHGとやはり高めの値になっていた。対策としては、塩分控え目にするのと運動以外にないらしく、詰んだ。

そして、ビックリだったのが、コレステロールちが基準値を超えてしまっていたこと。コレステロールを下げる薬を飲んでいて、ずっと基準値を下回っていたので、気にもしていなかった。まさに、青天の霹靂。

肉は脂分の少ないものにし、口寂しいときに食べているチーズも控えようかと思っている。しかし、ヨーグルトは無脂肪品を食べていたし、野菜も多く取っていて、さらに青汁まで飲んでいたので、手詰まり感は否めない。

あと、コレステロールは夜中に肝臓で作られるらしいので、コレステロールの薬を夜に飲んだ方がいいという情報もあるので、明日からそうしてみようと思っている。

 しかし、健康状態を維持するのは大変だ。辛いけど、今日も、『ちょこっと速歩』ウォーキングを頑張ろう

PS. カレーを食べた効果か、昨日今日と、便がよく出た。今日なんか、朝方目が覚めて、大量に出た。朝も、いつも通りに出すことができた。これは、嬉しい 💩✨️

該当の記事は見つかりませんでした。