趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

本当に本を買うのが好きなんだなぁ 📖💦  #本 #読書 #賢い消費者

また本を買ってしまった 水曜日は、近所の本屋さんのポイントが3倍になる日。本を買うときはいつも水曜日に買っている。今日は水曜日、あれだけ頑張って本を捨てて整理したのに、また本を買ってしまった。

 「どんだけ本を買うのが好きなんだ 📖💦 」

「本が好き」と書けないのは、本を買ってもすぐには読まないで積ん読してしまうから。多くの本は、買って手元に置いた時点で満足してしまうみたい。

 星ナビは付録の『天体画像処理3』が欲しかったから。ダ・ヴィンチは時々買うんだけど、今月号は『シャーロック・ホームズの凱旋』を書いた森見登美彦の特集があったから。『凱旋』まだ読めてないんだけど 💦

 値段が高いのに中身の薄い日経ソフトウェアは、Python in Execel の特集が載ってたから。面白そう。あと、自作の Pythonライブラリを公開する方法も載っていたので。公開するライブラリも無いのにね💦 太陽系シュミレーターも、ちょっと興味がある。

 青いビートルズの全曲紹介の本は、ビートルズのファンでは無いんだけど、今さらながらチョット勉強してみようかなぁと思って ♫💦

こんな感じで買った今週の本たち、今回はちゃんと目を通そう 📖💦

あ、土曜日には『トランジスタ技術3月号』も買わないと 📖 ✨️

0

#NHKラジオ講座の聴き方、勉強の仕方 📖📻✨️  #ラジオ英会話 #英会話タイムトライアル #NHKラジオ英語講座

ラジオ英会話テキスト27
 甲状腺ホルモンを補う薬を飲み始めて、少しやる気が出てきた。そのおかげか、NHKラジオ英語講座を真剣に勉強するようになってきた。

その中で、勉強の仕方を勘違いしていたので、正しい勉強の仕方をまとめてみる。基本的に、音声を録音して、外出しているときはずっとそれを聴いている。

① その日の分のテキストを写真に撮って持ち歩く
 耳で聞いて分からないところは直ぐにテキストを見る。
② 質問へ答えることにこだわらない
 回答を待たず、先に答えを見て覚えた方がいい。
③ 嫌な、苦手なコーナーは飛ばす
 全てのコーナーを学習する必要は無い。

ラジオ講座は、真面目に順番に聞くよりも、時間を効率的に使って覚えることに集中した方がいい。

さてと、今日も1時間のウォーキング、大西先生のラジオ英会話なら4回聴ける。頑張るぞぉ!

大西泰斗先生の『ラジオ英会話』を最初に聞いた時は、大西先生の番組にしてはぼんやりした英文法の説明だなぁと思って、あまり積極的に聴く気にならなかった。でも、最近、

 「あ、これ、英文法じゃなくて会話の講座か!」

そう気が付くと、不自然に難しい英単語も使っていないし、定番の英語フレーズを覚えるには最適な番組だと思った。

PS. ちなみに、スマホや iPhoneでのNHKラジオの録音は『らくらじ2』という無料アプリがいい。録音するときに広告を30秒見る必要がある。

ただ、アプリがバグってて、録音開始のダイアログが消えずに録音されていないように見える。でも、アプリをタップして『ライブラリ』を見ると、ちゃんと録音されている。以上。

該当の記事は見つかりませんでした。