趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

文芸雑誌の読み方。例えば『スピン』とか 📖✨️  #本 #読書 #文学

スピン3号
 国語の不得意な私は、文学に憧れていて、積ん読の中にオール読物、文學界、現代小説、文藝春秋等の文芸雑誌が積まれている。

さらに本を減らしていくためには、この文芸雑誌を減らさないといけない。その中でこの『スピン』は、色々な作家が書いた短編小説やエッセイ、詩、短歌、書評等が掲載されている。

それをリビングに置いてページをめくってみた。いきなり、面白くない。次の文章を斜め読みしてみる。まぁまぁ。詩や短歌は良く分からない。次のショートショートは面白かった。そうやって読み進んでいったら、あっという間に1冊全部に目を通せた。

 「そっか、全部読まなくていいんだ」

今さら気付いた。

全部読まないといけないと思っていたから文芸雑誌に手を付けられないでいたけど、この調子で面白そうなものだけ読む様にすれば、整理していけるはず。

0

今朝の東京は激寒。そして、サッカーのせいで、沈鬱 ⚽️🐧💢  #東京の天気 #サッカー

 昨日の天気予報によると、今朝の東京は雪だった。朝起きて窓の外を見ても、ゼンゼン降って無くて、がっかり。でも、凄く寒い。床暖房が、全く効かない。雨が降ったら、確実に雪になる感じ。

その激寒と曇天のせいで、朝から気分が滅入っていた。滅入っているのは、昨日のアジアカップサッカーのイラン戦のせいもある。イラクの時と同じ負け方、監督コーチ陣、全く分析と対策ができてない。ワールドカップ予選突破も怪しい。

 そんな朝でも、少し上がったのは、新しい薬のせいで便秘気味になっていたのが、するする出たこと。数日前から便秘薬のカマ(酸化マグネシウム)を倍量の1回1g に増やした効果が出た。

トイレでチョット頑張ったら少し出た感じはあったんだけど、手応えが無くて量が少ないなぁと思って下を見たら、通常量が出ていてビックリ。しかも、緩すぎないので、快適。ただ、出るときの感じがあまりしなかったので、薬のせいで腸の感覚が鈍っているのかも知れないと、ちょっと不安になった。

この調子で明日も出てくれるといいなぁ。そしたら、新しい薬、続けられそうだもの。てか、ダメだったとき、別の薬ってあるのか?

該当の記事は見つかりませんでした。