趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

「リバウンドを制するものは、、、」🐽💦  #ダイエット #スラムダンク #リバウンド

 絶賛ダイエット中な私。だいぶ体重が減ってきたんだけど、あとたったの 400gで大台を下回るのに、なかなかそこを超えることができない。でも、冷静になって考えると、

 「豚バラ肉 400gって、大量だわ」

中々減らないわけだ。

まぁ、でも、400gと言えば、水を 400cc飲まなければいいだけとも言える。夕食を絶食すれば、400g減るかも知れない。下剤でウンコをいっぱい出してもいい。

 ダイエットの現状、数年掛けて、最大体重の時より 8Kg 減らすことができている。目標体重まで、あと 5Kg。想像では、内臓脂肪は減ってきていると思っている。

 「次に狙うは、皮下脂肪」

でも、内臓脂肪って、どうやれば減るんだろう。食事を取らないで、運動のエネルギーを皮下脂肪から取るようにしないといけないんだろうか?調べないと、、、

 そんな状況なのに、最近、食欲が止まらなくなってる。夕食を食べた後しばらくして、夜中にテレビを見て居眠りをしてしまった後は特に、何か口に入れたくなる。

パイ、チョコ、チーズ、フレグラ、強炭酸水、何を口に入れても、また口寂しくなってしまう。いわゆる、リバウンド。辛い 💦

0

本の整理も半ばにさしかかる 📖💦  #本 #読書 #積ん読解消

本箱整理もやっと半ば
 本箱からあふれた積ん読本の整理もだいぶ進んで、あと一山の積ん読を整理すれば当初の目標はクリア出来る。ただ、本箱のブロック毎に分類した物を収めてきたので、今からその一山を本箱に入れるのは、かなりキツイ作業になる。

 「百里の道は九十九里をもって半ばとす」

とは正に今の状況。

でも、頑張って完了しないと、その先の活動フェーズに進めない。

 写真を見ると、どこが減ったの?という感じだけど、よく見ると、2ヶ所にスキマができたり、本の上に立てに突っ込んだ本が、タイトルが見えるように、横に積むようになっていたりする。

本は綺麗な状態を保ちたいのに手が脂性なので、本にはカバーをしている。そうするとタイトルが分からないので、本を探しやすいように、どんな本があるか分かり易いように、全ての本にラベルを貼った。今のところ、積ん読を卒業して、読み始める気満々。

0

今年の手帳の使い方  #手帳

 去年はあまり活動できなかったので、今年は手帳を活用しようと年初から使っている。スケジュールは月間スケジュールを使っているんだけど、1月はほとんどが病院の予定になっている。今年もあまり活動できないのかも。

今年の手帳が少しだけ役に立っているのが、計画ではなく記録の方。ウォーキング実績に加えて、投薬の記録や排便状況を書いてある。そのおかげで、便秘になったら1日薬を止めれば直ぐに便通があると分かったので安心して薬を飲むことができている。

あと、腕に湿疹の様な物ができて困っている。何を食べたか記録していたら、アレルギー反応だと分かったかも知れない。でも、それは手間が掛かりすぎて続けられそうに無い。

本箱の整理が一段落付いたら、活動するための手帳の使い方をしよう。今度こそ。

0

英語学習関連本の整理の計画 📖💦  #読書 #積ん読 #断捨離

 依然、本箱からあふれる本の断捨離中。色々なジャンルのブロックの整理を続け、残ったのは、電子工作と英語学習の本。両方とも興味が強い分、数も多くなっている。

次に、最大ブロックを占有している英語関連の本を整理しようと思っているんだけど、興味があって買った本なので、中々捨てられない。そこで、方針みたいのを立ててみた。

まず、今さら TOEICを受けようと思ってはいないので、受験テクニック関係の本は捨てようと思う。逆に、リスニング、文法、読解の参考書は、ビジネス英語の学習用として残したいと思っている。

英語の学習方法の本は、例えば『英語頭の作り方』の様な本は残したい。他の、これこれの教材でこう勉強しました的な学習方法に関する本は、英語は少しの文法と英単語と表現例を覚えるしか無いので、捨てることにする。

次に多いのが、英単語に関する本。語源の考え方は合わないし、TOEICの英単語本は何冊もいらない。英単語のイメージを捉える参考書も、少しあればいい。

あとは、シャーロックホームズとか村上春樹を英語で読む本も、それら全部をすぐに読むことはできないので、何冊か残して他は本箱の奥の方にしまっておこうと思う。

 今日は、トイレ掃除が終わったら、この方針で英語学習関連の本を整理しよう。例の薬を1日やめたら、今朝、ウンチも出たし、頑張れそうだから 💩✨️

0

京都に住んでるシャーロックホームズの凱旋を買った 📖  #読書 #推理小説 #シャーロックホームズ

シャーロックホームズの凱旋
 今日の『王様のブランチ』で森見登美彦の推理小説『シャーロックホームズの凱旋 Amazon』の紹介をしていた。先日、本屋さんで見かけて気になっていた本。京都に住んでるスランプのシャーロックホームズの話しらしい。

最初の方を読んでみたら、日本人の作家さんが書いているので、文章が魅力的で、句読点もよく考えられていて読みやすかった。

内容も、とても身近に感じる書き方になっていて、読み進めるのが楽しみ。

っていうか、本の整理中なのに、また買ってしまった。しかも、めっちゃかさばる単行本 💦

0

本の整理中なのに、また新しく本を買ってしまった 📖💦  #読書 #積ん読解消

教養書100冊
 本箱からあふれた本を整理して、大量に捨てた。それなのに、また本を買ってしまった。JRE月末ごほうびキャンペーンで8%分のポイントが貰えるので。

購入する本は、規定金額の 5,400円に限りなく近づくように事前に計算して、ネットで注文して駅ビルの本屋さんを受け取り場所に選んであった。こんな事してるから、本が本箱からあふれるんだ 💦

明日からまた、本の整理を再開しないと 💦

該当の記事は見つかりませんでした。