趣味探しブログ「研究しましょう」

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、日記です --- I'm here. Find me out.
0

#シャーロック・ホームズ趣味を忘れてた 📖💦  #SHERLOCK #読書 #研究

シャーロック・ホームズ3冊
 先日、書店で、NHK の番組『100分de名著』のテキスト『 シャーロック・ホームズ スペシャル』を見つけたとき、シャーロック・ホームズの研究(ただ本を読むだけ)も趣味探しのネタのうちの1つだったのを、思い出した。

『100分de名著』の第一回を見たけど、既に読んだことのある私には特に目新しい物も無く、

  「あぁ、『緋色の研究』って、こんな感じだったなぁ」

そう思っただけだった。出演者の話は、面白く、研究心が刺激された。

 シャーロック・ホームズの昔ながらの本は、翻訳が古くさくて、読みにくいと思っていた。それに、異様に暗い雰囲気があって、それが重苦しかった。色々さがして、翻訳(日暮雅通)が自然だった光文社文庫の全集9冊を購入した。

今回、だいぶ間が空いていたので、他の新しい翻訳が出てないか調べてみたら、角川文庫が 2010年に発売していた。より自然な日本語だったので、とりあえず、『シャーロック・ホームズの冒険』を買って、読んでみることにした。

実際に読んでみると、「そこは現在形で書くんじゃないの」とか、段落が長すぎて読みにくいとかは、少し感じた。そして、なぜか、あの古くさいイラストが1枚も載っていなかった。(『Amazon で試し読み』ができる)

 読書関係は、気分が乗らないと読み進められない。今回は、いい機会なので、このままシャーロック・ホームズ趣味に、没入しようと思っている。

あ、そうだ、このシャーロック・ホームズ趣味は、現代版の SHERLOCK も対象になっている。昨夜、録画してあった DVD を見つけ出した。こちらも、解説書やら英語のシナリオ本やら、色々集めてある。詳細は、後日。

0

季節は変わった 🍁✨️  #季節感 #秋の気配

初どんぐり2023
 東京はまだ暑いけど、季節は秋に変わった。日当たりのいい部屋で、冷房をガンガンに効かせて太陽の光を感じると、秋の日差しになっていた。光の力強さが少し弱くなった。色も寒色から暖色に変わった。

そして、なにより、街を歩いているOLのお姉さんたちのシャツが、木綿の洗いざらし風では無く、少し光沢のある生地に変わっていた。彼女たちは、季節に敏感に反応する。

ウォーキング中に、彼岸花を探しながら歩いたんだけど、さすがに、見つけることはできなかった。

該当の記事は見つかりませんでした。