趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

#NETFLIX がイチバン順調かも 📺🎥💦  #動画配信 #趣味探しの途中

Iストレンジャーシングス未知の世界
 色々やりたいと思っているんだけど、イチバンやっているのが NETFLIXで動画を見ること。今、『ストレンジャーシングス 未知の世界』を毎日、何エピソードも見ている。

  「 最低です 💦 」

他のことができない。このままじゃぁ、あっという間に人生が終わってしまう 💦

 体調的にうまくないところもあって、趣味探しテーマに身が入らない。集中力が無くて、手帳で計画することすらできない。でも、『ストレンジャーシングス 未知の世界』が面白すぎて、充実感がある。あと、不労所得稼ぎも。

とにかく、まずは、考えを再整理しないと、何も始められない気がする。
0

また買ってしまった『オーディオがまるごとわかる本 2024 ピュアオーディオベストバイ』🎧♫✨  #オーディオ #音楽 #趣味探し

ピュアオーディオベストバイ2024
 オーディオ好きの私は、毎年発売されるこの系統のムック本を本屋さんで見かけると、つい、買ってしまう。毎年、同じ様な内容なのに。

ところが、この 2024年版は、だいぶ内容が変わってた。オーディオアクセサリーとまでは全く言えないけど、中華オーディオ。オンリーから、10間年以上の日本や英米製のオーディオも紹介されている。

DACとかレコードとか、一周回って CDの話題も載っている。まだ全部は見ていないけど、

  「ちょっと、楽しい ✨ 」

リアルなオーディオ趣味は、一軒家とか、防音室とかが必要なので、無理。そもそも、私の耳は左右で聞こえ方が違うので、オーディオを極める事は出来ないと思う。

だけど、中華オーディオとかスピーカーとかで PC周りのオーディオいじりぐらいは、趣味として、充分楽しめる。がんばって不労所得を増やさないと 🔈♫✨

0

毎日のルーティーン 📖  #趣味探し #英語学習 #読書

毎日のルーティーン
 東大生が書いた勉強の仕方の本に、学習課目は頻繁に切り替えない方がいいとあった。つまり、同じ教科を続けて勉強する方が、集中力が増していい、ということらしい。脳に負担が少ないと。

私の場合は試験勉強では無いし、おんなじ物をずっとやっている暇は内。そこで、ちょこっと考えてみた。まずは、英語学習。リスニング力を高めるという目的のために、TOEICの単語帳、NHKラジオ英会話、リスニングの勉強は、毎日やることにした。

そして、『シャーロック・ホームズ』の研究も、手塚治虫のブッダも、積ん読をリアルに読書するのも、NETFLIXも、ほどほどにすることに。楽しいことは、どんどんのめり込んでしまうため💦

あぁ、なんか、このところずっと同じ様なことばかり書いている。でも、ここに書けば、いずれは実現するんじゃないかと思ったので💦

0

やっぱり、暑さ寒さも彼岸までだった 🌺✨️  #季節感 #彼岸花

彼岸花2023
 久しぶりにウォーキングをしたら、彼岸花が咲いているのを見つけた。紫陽花は梅雨時に咲き、彼岸花は秋のお彼岸の時に咲くのは、本当だった。そして、今まで35℃を超えていた最高気温も、今日の東京の最高気温は 25℃付近で、寒いぐらいだった。

 最近、やる気が出なくて困っている。やってみたいと思うテーマも多すぎて、どれからやっていこうとか、いつやろうとか、時間配分とか。

それってつまり、何度も言うけど、

  「手帳が活用できてない 💢 」

ひとまず手帳とにらめっこして、1ヶ月分のスケジュールをねってみよ。

0

#NETFLIX には手を出すな。面白すぎて、人生が足りなくなる 📺💦  #ネットフリックス #ネトフリ

ストレンジャーシングス未知の世界
 実写版 ONE PIECEを見たくて NETFLIX ネットフリックスと契約した。ワンピースの第1シーズンは見終えて、1ヶ月後には解約しようと思ってた。

ひまなので、ネットフリックスにログインしたら、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』というSF物を紹介されたので、見てみたら、これが、面白くて、ずっと見てる。

この調子でネトフリの世界にいたら、人生の残り時間を無駄にしてしまうと思った。キリのいいところで、ネトフリの世界から抜け出さないと 📺💦

とりあえず、1日、2話まで、ということにしよう。

0

自省  #趣味探しの途中 #読書 #ライフワーク

勉強系の趣味探しの途中の本s
 ライフワークになり得る趣味探しの途中、最近、勉強(研究)できる趣味に興味がある。最近、本屋さんで化学の本を見たときに、

  「高校時代、定性分析とか好きだったなぁ ✨️ 」

と思い出して、これを趣味にできるないかと思い立った。

化学全般に関する本が無かったので、その当時、なかなか理解できなかった有機化学を勉強してみようかなぁと思い、『有機化学入門』という本を買ってみた。

 いま、趣味探しの途中に読もうとしているのが、上の写真の本たち。シャーロック・ホームズの研究、英語リスニングの上達、手塚治虫のブッダ・火の鳥の研究と、化学のお勉強。

化学は、おそらく、クロスワードパズル的な楽しみ方になると思う。シャーロック・ホームズ研究は、シャーロッキアンの活動を眺めるだけ。自分がシャーロッキアンになろうとは思っていない。

BBC のドラマ SHERLOCK を英語で理解したいとも思っていて、英語リスニングの教材として使えたらいいなぁと考えて、コミック本を積ん読してある。

ブッダ・火の鳥は『手塚治虫教』の経典として、再度、研究してみようと思っている。今、ブッダを6巻まで読み進めた。一番、すすんでいる。

  「それ、漫画、読んでるだけジャン!」

ストーリーばかり追ってて、ゼンゼン身になっていない 。でも、やっぱり、面白い。何周もしたら、もしかしたら、達観できるかも知れないし。

今、リスニングテキストの音声を聞きながらこれを書いている。この方法は、英語音声に集中出来ないので、ほぼ駄目な気がする。文章を書くスキマに聞こえてきた英文をリスニングすることしかできない。

 ということで、もうちょっと、やり方をちゃんとしないと、時間だけが過ぎてしまいそう。スケジューリングが必要だと思う。ネタがいっぱいあるので、1日の中に全てを入れるのは不可能だと、学習した。曜日と時間で予定を作った方がいいと思う。

この他に、夜は天体観測趣味がある。そして、完璧に宙に浮いているのが、電子工作趣味だ。これ、どうしよう。マジで困っている。とりあえず、他のテーマをスケジューリングしてから考えるしかないかなぁ。

該当の記事は見つかりませんでした。