趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

その辺の星雲とか銀河とかを、撮してみた 🌀🔭👀✨️  #天体観測初心者 #電視観望初心者 #趣味探し

赤いオメガ星雲大
 関東が梅雨明けしてから、夜の晴れ間が増えてきたので、天体観測趣味・電視観望趣味を再開した。再開と言っても、中止前の状態をほとんど忘れているので、思い出すのが主たる作業。

 上の写真は、その辺にあった『オメガ星雲 M17』をステラリウムで自動導入し、CMOSカメラでライブスタックしたもの。PHD2によるガイディングはしていない状態、かつ、赤外線フィルターを外しているので、周辺の星がデカく写っている。フラットも撮れていない。
図鑑:M17オメガ星雲
星雲星団ベストガイド』で見ると、上の写真の右下の『山間部での写り方』に似ている。実際の星雲はもっと広がっているようだけど、それを撮そうとすると、黒い部分が薄ら白くなってしまうのでやめた。今のところ、どれが正しい撮り方だか分からない。写真を撮るときのカメラの回転の問題もあるし、色々調べて行かないと 💦

 今回の望遠鏡のセッティングも、SharpCap Pro のアラインメントなども、仮の物。というか、全体にわたって、設定の仕方を忘れている。今後、また、中断・再度するときのために、設定の仕方などの情報をまとめなければいけないと、痛感した。

該当の記事は見つかりませんでした。