趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

ヤバイ、また、試練か 💦   #天体観測初心者 #電視観望初心者 #MAC #趣味探し

MAC環境を考えないと
 趣味にできそうな天体観測、発注していた鏡筒が来て、色々試していた。電視観望環境は、MacBookPro 上に BOOTCAMP で動かしていた Windows10。

最近、その Window10 の調子が悪い気がしたので、BOOTCAMP に chkdsk を掛けていた。朝起きて、起動しようとしてもなかなか起動できなかった。それで、やっと起動したら。

  「 Windoes10 が、壊れてやがる💦 」

BOOTCAMP は NTFS でフォーマットしてあったので、大丈夫だと思ったのが失敗だった。事前に調べれば良かった。

普通なら、Windows10 を再インストールしてしまえばいいんだけど、BOOTCAMP と Parallels の両方辛きどうするためには、ライセンスが 2つ必要で、今、そのうちのライセンスが1つ、どこにあるか分からなくなってる。

まぁ、電視観望環境を動かすには Parallels 上の Windows10 で問題なかったので、BOOTCAMP は止めて、Parallels に1個だけインストールすることに決めた。

 と、その前に、MacOS 上で電視観望環境ができないか調査してみたら、SyncScanPro、Stellarium、PHD2 の MacOS 版は見つけられた。

ところが、私が使っていた、肝心のプレートソルビングソフト All Sky Plate Solver の MacOS 版はなかった。調べてみると、『CCDCiel には MacOS 版がある』らしいので、それも、検討対象にしたいと思う。

でも、どうしようかなぁ、新しい Windows10 の環境を作るのが先か、CCDCiel を試そうか、悩む 💦

該当の記事は見つかりませんでした。