趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

サイトロンジャパンの『月・惑星撮影実践ガイドブック』は、役に立つかも 📖🔭📷  #天体観測趣味 #電視観望初心者

月惑星撮影実践ガイドブック
 シュミットで売られてる、サイトロンジャパンの『月・惑星撮影実践ガイドブック』を買った。1,430円(税込)。Player One CMOSカメラを買うと、『電視観望実践ガイドブック』とのどちらかを、おまけで貰える。

最初に、月や惑星観測に適した天体観測・電視観望機器の説明がされてて、師匠のいない天体観測初心者の私には、非常に役に立った。

撮影・現像環境は、キャプチャーソフトの SharpCap、画像編集に AutoStakkert! と RegiStax を使用している。これらを、実際の撮影手順通りに、各ソフトの U/I から設定値、処理の実演まで説明している。

こういうまとまった情報は、なかなか手に入らない(探せない?)ので、天体観測初心者の私にとっては、本当にありがたい。リビングの窓に惑星が現れるようになったら、実験してみたい。

 サイトロンジャパンの Player One CMOSカメラは、修理依頼をしても、データを取ってとか、バラツキの範囲だよとか言って、受け付けてもらえなかった。

よって、私のような天体観測初心者が、これらの冊子が欲しいから Player One CMOSカメラを買うというのは、お勧めできない。それよりは、お金を出して冊子を買った方が、後々を考えると損にはならないのでは、と思う。

0

タイニーオーディオ趣味、終了 📻💦  #趣味探し #オーディオ #音楽

AIYIMAのバルブアンプ
 Amazonプライムデーに、お買い物アドレナリンが出まくって買ってしまった、中華製の真空管プリメインアンプ。真空管2本のうちの1本が壊れていた件。Amazon の発売元のページから販売元に連絡をした。

不良真空管の交換はしてくれるけど、通常、物が届くまでに、15日程度は掛かると言われた。そんなには待ってられないので、Amazon 購入履歴のページからキャンセル処理をした。

 今考えると、元々中華製の真空管式プリアンプは持っていたわけで、なんで、買おうと思ったんだろう。しかも、今、持っている真空管はGE製の上位品が付いた物だった。(今回買ったのは、下位機種の K5 )

新しく買った物には VU メータが付いていて、雰囲気が出て良かったし、GE5654 で鳴らしたらいい音がしてたので、ちょっと、もったいないと思った。

でも、AUX出力が 3.5φのステレオプラグだったりしたので、それも、キャンセルに踏み切った理由の1つだった。ちょっと、寂しい 💦

 これで、タイニーオーディオ魂に火が付いちゃった感がある。互換真空管でも探そうかなぁ。でも、2千円くらいするしなぁ。まぁ、とりあえず、探すだけ探してみようか 💡✨️

該当の記事は見つかりませんでした。