趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

NHK総合『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』にはまってる ✨️  #テレビ #ドラマ

 最近、NHK総合『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』にはまってる。アストリッドが可愛い。特に、貫地谷しほりの声が、いい。私、声フェチなので ✨️

といいつつ、実は、アストリッドは、今まで知らなくて、ここ数回しか見ていない、初心者。それが、この間の日曜日が最終回だった。でも、

  「 2023年 7月23日(日)からパート3が始まる ✨️ 」

楽しみすぎる。

1・2も、再放送してくれないかなぁ 💦

0

天体望遠鏡を動かしてみた 🌀 ✨️🔭👀  #趣味探し #天体観測初心者 #電視観望

M11キャプチャ
 天体観測を趣味の1つに加えるために、新しく鏡筒を買った。等々が届いたのはいいんだけど、連夜、東京の空は曇ってて、天体観測どころじゃ無かった。ちょっと、後悔し始めてる。

一昨日の夜に晴れ間が出たので、電視観望の環境を試してみた。環境自体は、借りていた鏡筒で構築済みで、その鏡筒を取り替えるだけのはずだった。でも、実際は、

  「電視観望のやり方、ほとんど忘れてる 💦 」

とりあえず、自動導入を思い出して、動かしてみた。

上の写真は、その時にリビングから見れた M11をCMOSカメラで写したもの。ガイドスコープは動かしてないので、ちょっと、ブレてる感じ。

ここで、新しい鏡筒と FMA135 の方向が、ゼンゼン合ってないのに気付いた。月も明るい星も無かったので、昼にやった。いつも天体観測を邪魔する月は、肝心な時にいない。

 本当は、今夜、晴れてたら、オートガイディングを試そうと思っていたんだけど、MacBookPro の電視観望用のWindows10が立ち上がらなくなっていた。これ、最近、多くなってる。何か、メンテをしないと。

 そうそう、Amazonプライムデーで、スコープ用の二叉アリガタホルダーを発注した。それに、オートガイド用のスコープを付けようと思って。でも、それ付けたら、重量オーバーの様な気がするのは、気のせいだと思うことにしよう。

 電視観望は、画像処理が命。でも、具体的な手法は、ネットで探せてない。自分で勉強しないと、駄目な感じ。次は、その辺りをやろう 💦

あと、CMOSカメラ周りの、なにか 💦

該当の記事は見つかりませんでした。