趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

家族に新型コロナウイルス患者が出ると、やっぱ、大変 🌀💦  #新型コロナウイルスは風邪です

 政府は、新型コロナウイルスは風邪になったと言ったけど、実際に家族に羅漢者がでると、本人は不安はあるけど、行ってみれば寝ているだけで、それをメンテする家族は、大変。

まずは、コロナが遷らないようにする衛生管理。本人は一部屋に押し込めるけど、トイレ、洗面所、お風呂は使うので、それに伴う部分を使うときは、自分の手を石けんでよく洗うようにした。

もちろん、タオル類は別。だけど、アルコール消毒液は使ってない。元々、手や食器を洗う洗剤は除菌物を使っていたので、今回は、それを、ちょっと多めに使ってしっかり洗う感じにしただけ。

飲食は、監禁部屋で。食べ物、使い終わった食器は廊下において貰って、魔スク マスクをして洗った。

あと、直材を調達するのも、ちょっと大変。楽しみは食べることだけなのに、食欲がないと来たので、バラエティーと、タンパク質と、フルーツと、アイスクリームは必須となった。

調達はスーパーでするのだけど、そんなにバラエティーがあるわけでもなく、時々はコンビニに行って、変わった物を調達してた。

  「食料のアレンジ、調達が、一番大変デス!」

新型コロナと診断されてから今日で4日目、これ、いったい、いつまで続けないとイケないんだろう。スタックチャンとか天体観測趣味とか、やってる暇とか根性が無いんですけど 💦

PS.
ちなみに、病院に行って新型コロナウイルスと分かっても、ゾコーバとかの薬は処方されない。貰えるのは、解熱剤、のど痛を和らげたりタンを取りやすくする薬など、風邪の症状を緩和する薬だけ。

政府は、インフルエンザと同じ 5類にしたと言ったけど、実際は、

  「インフルエンザ以下 💢 」

感染者数を公表しないとか、日本政府、経済最優先政策にもほどがある 💢

0

望遠鏡の水平バランスを取ったら、ISS みたいになった 🔭💦  #天体観測 #電視観望 #望遠鏡

水平バランス取ったらIISみたいになっちゃった
 新しく買った鏡筒を AZ-GTi に取り付けた。他にも、サブ鏡筒の FMA-135 とか接眼レンズとかフリップミラーとかを取り付けて、水平バランスを取った。

そしたら、

  「あぁ、これ、ISSじゃん」

ISS もバランス取ってんだなぁと思った。

この状態で、地上の建物を眼視で見てみたんだけど、フリンジもなくリンギングもなく、誇張されてない、解像力の高い、キレイな画像だと思った。

(天体観測初心者の私がそう思ったからと言って、どうなるって物でもないけど、そう思った)

接眼レンズでピントを合わせたあと、CMOSカメラで見てみたら、こちら側は、せり出しすぎていた。あと、1cmぐらい手前にしないとピントが合わない。

フィリップミラーの直進がわの 31.7mm 変換アダプタを取って、SVBONY のダブルヘリコイドフォーカサーを付けてみた。そしたら、やっぱり長すぎた。

別の長さのフォーカサーを探してみたら、『ZWO 1.25"ヘリカルフォーカサー』が 1cmほど短いので、発注した。 1cmはギリだけど、他に無かったので。

それに、微々たる物だけど、接眼レンズ側にスペーサーを入れてフォーカス位置を前にずらすこともできるので、それで足りるかも知れないから。

このまま、新しい鏡筒を、もっと試してみたいところだけど、東京の夜の空は、未だに曇っているので、それはかなわない。

該当の記事は見つかりませんでした。