趣味探しブログ「研究しましょう」

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、日記です --- I'm here. Find me out.
0

電気頭の充電が、、、   #アマチュア無線 #電気回路 #電子回路

文系でも分かる電気回路
 趣味探しの一環で、アマチュア無線はどうかと考えている。人付き合いの能力が劣っている私に、他人との会話ができるのか、とは思う。でも、それに向けて勉強するのも、頭の体操になっていいんじゃないか、とも思っている。

実際に、アマチュア無線の問題集をやってみると、電気・電子系の学部を出て、それに関連した仕事もしていたというのに、そういう知識が、だいぶ、蒸発していて、少しショックを受けてしまった。

そこで、簡単な電気回路の本を買ってみた。「文系でも分かる」と銘打つ様に、交流の数式を説明するのに、sin cosin tan の説明から入っていた。

  「そこ、算数の知識!」

それでも、読み進んで行くと、

  v = Vmax・sin(ωt + θ)

とか、平均値が (2/π)・v だとか、実効値が (1/√ 2)・v だとか、ベクトルが出てきたりとか、色々忘れててショックだった。

  「オレは、本当に、理系だったのか?」

そんな感じで。

まぁ、仕事では、途中からソフト関連に完全にシフトしていたので、しょうが無いと言えばしょうが無いんだけど、私がやりたいと思っていたことと違うことをやって来たんだなぁ、と再認識した。

結果として、「文系でもわかる」電気回路の本を買ったのは、正解だったと思う。これなら、思い出しながら読めばいいので、積ん読になる前に読了できると思う。

ライフワークとなり得る趣味探しを探すために、頑張らねば

該当の記事は見つかりませんでした。