趣味探しブログ「研究しましょう」

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、日記です --- I'm here. Find me out.
0

また、本を買ってしまった『星座入門』 🔭✨   #天体観測初心者 #電視観望 #天体観測本

星座入門
 私は、気になる本を見付けると、すぐに買ってしまう癖がある。お買い物アドレナリンが出てしまう、感じ。

今回、本屋さんで見付けたのは、『スマホで楽しむ 星座入門』という本。最初は、

  「星座物の本は、腐るほどあるからいいかなぁ」

ぐらいに思ってた。
蠍座の周辺


それが、中身を見て、いきなりアドレナリンが出てきた

  「蠍座のしっぽの上に,こんなにメシエ天体あるんだ

いつもは、ポケットサイズの『天体観測手帳』 しか見てないので、びっくりした。

他の星座の回りにも、色々、色々あった。

プラネタリウム DVDが付いているので、ちょっと値段がはるけど、巻末には、星座にまつわる豆知識も書いてあるし、本にはサイフのヒモが緩いこともあって、即買い。

近くに置いて、梅雨が明けたら、どの星雲・星団を観ようかと、ワクワクしながら眺めてる 🔭

0

CMOSカメラ1つで、赤道儀化AZ-GTi と PHD2 でのオードガイドを試す 🌀🔭💦   #天体観測初心者 #電視観望

赤道儀化AZ-GTi と PHD2 が CMOSカメラ1個でオードガイドができないか、試してみた。結果は、

  「惜しい!」

撮影用のカメラ、PHD2用のカメラ、共に、ASCOMドライバーを使う方法。具体的には、撮影用にカメラ1、PHD2用にカメラ3、等を指定する。

そうすると、両方、排他的に、上手く動いているんだけど、アナログゲインが 800 ⇒ 380に落ちてしまった。撮影時間を延ばしても、露出が増えない。うまく行ったと思ったら、突然、暗くなる。

条件を、探したり、色々変えたりしたんだけど、変化も少なく、あきらめた。薄曇りで、星が少ないので、条件も最悪だったんだけど、それ以上は改善が見えず、断念。(画素数は同じだった)

1つのカメラが、オリジナルと3つのASCOMカメラとして出力されているのに、なぜ、多重化できないのか。バグか、仕様か、仕様だとしたら、どんな仕様か、、、

まぁ、でも、PHD2 でオードガイドができる様になったので、OKとしよう。

 さてと、次の研究ネタは、ライブスタックではない、別ソフトを使った、マニュアルでのスタック処理だ。PHD2は、情報が少なかったけど、こっちは多いはず。情報が多いと、外れも多くなる。早速、調査だ。

該当の記事は見つかりませんでした。