趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

林檎を磨く理由 🍎✨   #りんごの食べ方 #リンゴ #グルメ #林檎の秘密

リンゴは磨いて食え
 りんごもそろそろ終わりに季節、安くなったりんごをむいて食べると、味は美味しいんだけど、

  「カビ臭」

かび臭いというか、ほこり臭いというか、田舎の古い建物の、玄関や台所の匂いがした。

りんごというと、映画やドラマで、ズボンにこすりつけて、磨いて、

  「ガブリッ 🍎

と食べるシーンが、よく、目に浮かぶ。

さっそく、キッチンペーパーを切り取って、半分だけハサミを入れて、りんごをテカテカに磨いてみた。そして、いつも通り、皮をむいて食べた。

  「🍎のいい香りがして、美味 ✨ 」

それまでの、かび臭さ、ロウ臭さ、田舎くささがなくなった。あの、Gパンでりんごをこするシーンは、だてではなかった。

0

短波ラジオでアマチュア無線を聞く 📻   #ラジオ #マンションでラジオ #アマチュア無線

 以前、Amazonで買った D−808という中華製の BSS 対応の短波ラジオで、東京都下とマンションという環境で、アマチュア無線が聞けないか、試してみた。趣味探しの一環。

D-808 でアンテナを伸ばしてアマチュア無線は聞けなかった。と思っていた。そこで、Amazonで、ループアンテナを買ってみた。5千円程度の物。

これを組み立てて、ハンガースタンドに吊り下げて、モバイルバッテリーで動かしてみた。そしたら、ベランダのない部屋の窓際に置いても、アマチュア無線が聞けた。試したのは、7MHz帯。朝の 8時頃から。

アマチュア無線は、自由に話しているのかなぁと思っていたら、実際に聞こえたのは違っていた。固定した周波数に1人がいて、その人がコールサインを発すると、大量の人が群がってコールサインを送ってくる。餌に集まる、池の鯉の様な感じ。

どうやっているのか、その群がった人たち一人一人を、固定した人がコールして、挨拶して、コールサインを確認して、お別れするだけだった。きっと、ベリカードの交換が目的なんだと思う。

  「なんだかなぁ

私が趣味にするのなら、受信専門の、SWL か BCL かな。

 で、使いの実験として、ループアンテナのゲインがどのくらいか知りたくて、受信途中にバッテリーを外してみた。そしたら、

  「バッテリー無しでも、受信できるじゃん!」

針金だけでも、良いみたいだった。

 朝8時から夕方前まではクリアーに聞けた。ところが、日が陰ってくると、一変、音量がうねりだして小さくなった時は、音がほとんど消えてしまって、聞けなくなる。

夜は、遠くの放送が聞こえるらしいんだけど、音量がうねるのは、かなりのストレス。私には、むり。ノイズも、心なしか、大きくなる気がした。

 ラジオ・無線系の趣味は、受信専門の SWL や BCL をやりつつ。アンテナや、受信機をいじっていくのがいいかも。アマチュア無線の免許は、勉強して受ける、という、楽しみになるかも、

0

久々に、やってしまった 💦   #読書 #積ん読 #本の2冊買い #賢い消費者

久々に本の2冊買い
 翔泳社から、お勧め本のメールが来た。その中にあった、『現場で困らない!ITエンジニアのための英語リーディング』がいいなぁと思って、注文した。届いた本の表紙を見て思った。

  「あ、これ、持ってるかも

慌てて,英語学習の棚を探したら、ビンゴ!。やっぱり持ってた。最悪のパターン。ネット古本屋さんに売りに出さねば。

 それと、これ、前に、書籍管理アプリを使って管理するとか言ってたっけ。急がないと

該当の記事は見つかりませんでした。