趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

カメラ三脚に、天体望遠鏡をセットすれば良かったじゃん!   #天体観測初心者 #レナード彗星 #FMA135 #タイムリープ投稿

カメラ三脚に望遠鏡をセットするの図
 毎日毎日、夕方になると、7x50の望遠鏡でレナード彗星を探してた。双眼鏡で見つけることは出来ないでいた。で、先日、ハタと気が付いた。

  「小型望遠鏡 FMA135って、カメラ三脚に付けられるじゃん!」

3/8インチのネジ穴が付いてたのを忘れてた。

もちろん、カメラ三脚なので、グラグラするし、微調整する機構が付いてないんだけど、使えないわけではない。

  「もっと早く気づいていれば、、、」

フィルターが使えるし、リアルタイムスタック機能もある、もしかすると、レナード彗星を見つけて、写真を撮ることも出来たかも知れない。

  「ショック!」

それでも、次の彗星がいつ来てもいいように、練習のつもりで、明日も、レナード彗星を探してみよう。

 ちなみに、下の写真が、ライブスタックの結果。光学フィルターをかませて、撮影した物。ここに移っているどれかが、レナード彗星だったら良かったのに。、、
彗星だったら良かったのに

該当の記事は見つかりませんでした。