趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

まるで目が良くなったように、星々が見える双眼鏡を、買った✨   #趣味 #天体観測初心者

明るい双眼鏡
 天体観測初心者の私は、今、星雲とか銀河を探せないでいる。普通は、星座から探すらしい。でも、市街地の明るい夜空では、その星座するら見えない。

そこで登場するのが、倍率2倍で対物レンズが 52mmもある双眼鏡『笠井トレーディング 2x54mm 星空観賞用双眼鏡 Super WideBino36』を買った。19800円ぐらい。けっこう高い

これは、接眼レンズの所がゴムになっていない、金属向き出し。メガネをしていると、レンズに傷が入るので、要注意。接眼レンズから少し浮かせて観るようにすればいい。ピントは、左右別々に合わせる形。けっこう重い。

これを空に向けると、あら不思議、明るくて星が見えなかった空に、星が浮かんでいる様に見える。まるで、目が良くなったように錯覚する。新感覚。

画角は、オリオン座が丁度、収まる感じ。ただし、残念ながら、倍率が2倍なので、小さいくて暗い星は、見えない。

星座が探しやすくなったので、これで、本に照らして、星座を追っかけてみる予定

該当の記事は見つかりませんでした。