「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

読書スピードを上げる方法 📖✨️   #読書術 #速読

ウォークマン175倍
 私は、本好きで、前に買った本を読む前に次の本を買ってしまう。結果、積ん読になってしまい、積ん読は、積ん読を呼ぶことになって、家の中が 📖 だらけになってしまっている。

積ん読になってしまう原因は、集中力が足りないのと、音読のスピードが遅いこと。こう聞いて、

  「音読?黙読するんじゃないの?」

と思う人が居ると思うけど、普通の人間は、黙読してても、頭の中では声を出して読んでいるのが事実。つまり、その音読スピードを上げない限り、黙読スピードは上がらないことになる。

じゃぁ、どうするか。先日、英単語の音声を倍速で聞く技を紹介したけど、同じ方法を使う。つまり、

  「どうぶつの森の動物の様に、読む」

あの動物たちは、早口だけど、なんて言ってるか、分かるでしょ?リアルでも、自分がその速さで音読できれば、本を早く読むことは可能だということ。

ただし、これを、文学作品でやってしまうと、イメージが台無しになるので、TPO をわきまえて。

では、さっそく、やってみよう

0

望遠鏡と電視観望の研究   #趣味探し #電視観望 #天体観測

スクリーンショット AS!3
 私は、ライフワークとなり得る趣味を、ずっと探している。今回、知人から天体望遠鏡を借りることが出来たので、趣味探しの一環として、天体観測の実験をしている。天体観測を楽しめるかどうか、趣味に出来るかどうか。

最近の天体観測は、電視観望がメインらしい。望遠鏡に CMOSカメラを付け、複数画像を、実際には動画を撮って、画像処理ソフトでスタック処理をし、輝度または解像度を増す。

その画像を元に、さらに、ウェーブレット処理をしたりする。もしくは、フォトショプを利用したりも出来る。

  「そんな事をしたら、CGじゃないか」

という人も居るかも知れないけど、

  「フルCGで天体の絵が画けたら最高でしょ!」

それよりも、写真をベースにした方が楽だから、写真を使っている、と思った方が、正解かも知れない。

 ということで、今回の実験は、天体望遠鏡にCMOSカメラを付け、夜間に地上の構造物を暗くり、それを、AutoStakkeat!3 というソフトで処理した物。

どういう処理かについては、初心者の私には、全く分からない。調査が必要だ。ちなみに、上の画像で、左下が動画、右下が処理した結果の画像だ(左上は不明。処理前の画像かも)。

該当の記事は見つかりませんでした。