「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

NHKラジオ講座を iPhoneSE で聴く研究、終了   #研究 #実験 #ネットラジオ録音

MacBookProをスリープさせない
 『ネットラジオ』を使って、NHKラジオ講座『ラジオ英会話』『英会話タイムトライアル』を、どこでも聞ける環境の研究の、再終章。

 ラジオの録音には、『ネットラジオハンター』というソフトを使った。このソフトは、思ったよりも、しっかり作られている。各録音予約ごとに、保存先のフォルダーを指定できる。これを、iCloud へのアップロードフォルダーにする。

MacBookPro では、ディスプレイを閉じてしまうとスリープ状態に落ち、録音できなくなってしまう。そこで、上の写真の様に、ディスプレイ部分を少し開けておく。これで、ホコリも付きにくくなる。

この状態のまま放置しておくと。バッテリーが夕方まで持たない。そこで、NHKラジオ講座の録音が終わったら、システムシステム環境設定のバッテリーの項目で、スケジュールのタブを選択し、スケジュールを設定する。
スリープ設定1
 上のキャプチャー画像の様に、スリープの開始時間を、ラジオの録音が終わった後の、なるべく近い時間にする。(上の例では、実験の都合で、14時に指定してみた)。

そうすることによって、MacBookProは、夕方までバッテリーが持つことが確認出来た。ACアダプタを繋いだままにすると、もっと楽に出来るんだけど、バッテリーが劣化しそうでイヤだし、事故が起きるのが怖いので、今回の方法にした。

これで、NHKラジオ講座を、うまく録音でき、同時に、iCloud クラウドにアップすることが出来た。

該当の記事は見つかりませんでした。