「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

今更、シャーロック・ホームズ 📖   #読書 #シャーロッキアン #シャーロックホームズ #電子ブック #Kindle

シャーロック・ホームズの表紙
 今までは、完璧、紙の本の信者だった。それが、最近は、Kindle 版の電子書籍を集めている。買っている。どういう電子ブック買おうかと悩んだすえ、辞典的な物がいいのでは、と思い始めた。

なんかのテレビで、シャーロック・ホームズの話題が出ていた。シャーロック・ホームズの愛好家は『シャーロッキアン』と言って、シャーロックの本の中の半端ない知識を、彼らの頭の中に持っている。

そんな人たちの頭の中の情報を覗いてみたくて、シャーロックの解説本『初歩からのシャーロック・ホームズ 』を買った。これを、Kindle 版にすることによって、本編とは別に見ることもできるし、検索も出来る。

ただ、問題があるとすれば、私がもっているシャーロック・ホームズの本は、日暮雅通という人が翻訳した現代版。先の本は、古い、暗い描写のオリジナル版。おそらく、キーワードの表現方法が異なっている可能性がある。

 解説本では、本の出版順に、『緋色の研究』から読み始めるよりも、『シャーロック・ホームズの冒険』から読む順番も教えてくれた。

さてさて。どんな感じで、『シャーロック・ホームズの冒険』を読めるのか、とても楽しみだ。あ、でも、Kindle 積ん読にならない様に、気をつけないと。

該当の記事は見つかりませんでした。