「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

はじめは、英語の勉強の仕方に困った 💦   #英語学習方法 #英単語帳

 英語の勉強を再開したときに、一応、TOEICを目指したんだけど、何から始めたらいいのか、困ってしまった。TOEICの問題を見たときに、わからない単語が多くて、自信喪失してしまった。

その頃人気のあった、DUO 3.0 を始めた。通勤電車の中で単語帳を読んで、単語の音声は、外を歩いているときや、風呂に入っているときに、繰り返し聞いた。

多分、一年以上やったんだと思う。完璧ではなかったけど、単語帳を見ていると、すぐには意味のわからない単語もあるけど、どれも、見た事のある単語になった。

次は、その頃、TOEIC 用の単語帳として一世を風靡していた、 『金のフレーズ』をやった。最初、これは、絶対にに覚えられないと思った。それでも、まいにち聞いていた英語の音声は、耳になじんだ。

 金のフレーズをやっている間は、平行して、英文法の本を読んだ。『ハートで感じる英文法』シリーズ。英単語帳を終わってから、英文法の勉強を始めたら、いつになるのかわからないので。

英単語の勉強は、一生ものになると思う。英語学習の本を見ると、よく、「わからない単語は1ページに 2~3個であれば、前後の文章から推測できる」、なんて書いてあるけど、それは、上級者の話、私レベルの人間には、無理。

  「あ、聞いたことがあるかも」

ぐらいのレベルの単語でないと、絶対に、推測できないと思う。

 この後は、文法とか、長文読解とか、リスニング、スピーキングをやりながら、少し、専門的な語彙を増やしていく感じなのかなぁ。それか、

  「日本人が必ず間違える英語」
  「英語の使い分け方」

みたいな本を、読み物的に読んでいくのもいいかなぁ。

あぁ、でも、自分の今のレベルを考えると、ゴールは果てしないなぁ

0

今週の NHKラジオ英語講座   #英語学習 #NHKラジオ英会話

 今週から始まった、NHKラジオ英語講座だけど、ラジオ英会話と現代英語は、ほとんど聞けなかった。唯一、英会話タイムトライアルだけが、コンプリート。

前の2つは、難しいので、聞けなかったんだと思う。今日・明日を使って、ぜったい聞く、予定。たとえ、頭に入ってこなかったとしても

そして、来週は、コンプリートする

該当の記事は見つかりませんでした。