趣味探しブログ「研究しましょう」 --- 日記 マガジン

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、ブログです --- I'm here. Find me out.
0

ドラマ、、、ドラマ、ドラマ   #ドラマ #ウチの娘は彼氏が出来ない!! #書けないッ!?

 いつも、話を盛り上げるために、悲劇話を持ってくる北川悦吏子、今回の菅野美穂のドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』も、菅野美穂とボキャブライダーが本当の親子ではないという、悲劇を持ってきた。でも、それは、プチ悲劇だった。

  「似てない親子に、涙流したよ」

まんまとやられた。てか、何、トヨエツと仲良く釣りしちゃってんだよ

しかし、北川悦吏子、このドラマ、どんだけイイ台詞を持ってきたいんだ。疲れないか?でも、早口すぎて、全然ココロに入ってこなかったよ。

 この2021年の冬ドラマ、イチバンは『書けないッ!?』で、それに、北川悦吏子のドラマが続いている。もし、『ウチの娘』の視聴率が良ければ、世の中の若い女子のしゃべり方は、みんな、ボキャブライダーの用になるかもしれない。面白、可愛い。

ドラマ話しついでに書いちゃうけど、ドラマ『書けないッ!?』の木瀬美智子のマゾっ気は、本物なんだろうか?あのドラマ、30分しかないおかげRで、かなり面白くなっている気がする。

あぁ、、まとまってない
 

0

SF小説『日本SFの臨界点[恋愛篇]』を Kindle フォーマットで買ってみた   #読書 #Kindle 積ん読対策 #SF

 先日、『SF小説を Kindle フォーマットで買うという選択肢』で書いたように、初めて Kindle 版の小説を買ってみた。

  『日本SFの臨界点[恋愛篇]Kindle版?

この類いの本は、いつも文庫本でしか買わないのだけど、

  「 Kindle 版の方が、文字が大きい」

それに気付いて、ちょっと驚いた。今さらだけど。

あと、Kindle版を買ってしまうと、古本屋に売れなくなってしまうのが、もったいない気がしてた。でも、もともと文庫本は二束三文なのだし、それよりは、Kindle版のメリットを享受した方が、いいと思った。

  「少しのお金にとらわれるのは、逆に、もったいない」

そうそう、もう一つ嬉しいのは、Kindle が手元に無くても、スマホや PCのアプリでも読めること。荷物を少なくしたい時、Kindleを持って出るのを忘れた時、これは、思ったより、便利。

なにより、本を買っても、本箱の整理をしなくても、いいなんて、夢のよう。本箱の中に、Kindle のスペースを空けておけばいいだけ。

でも、

  「 Kindle の中に積ん読しないように、気を付けないと」

いや、マジで

本箱縦

0

『ゲッコー・モリア』と本棚 💦   #読書 #学習 #ワンピース

本箱縦
 何年か前の正月過ぎ、少年ジャンプに連載中の『ONE PIECE ワンピース』のコミックスの『ゲッコー・モリア』との戦いを読んでて、

 何年か前の正月過ぎ、少年ジャンプに連載中の『ONE PIECE ワンピース』のコミックスの『ゲッコー・モリア』との戦いを読んでて、

  「 ONE PIECE って、私が生きているウチに、終わるのか?」

そう思ってしまった。

ワンピースは、とても面白いんだけど、とても、進みが遅い。そして、詞人口の成長と共に、対戦相手も、だんだん強い相手になってきて、そうすると、攻略するのに何ヶ月もかかってて、それに気付いて、考え込んでしまった記憶がある。

そんな事を、自分のパソコン部屋の本棚を整理してて、思い出した。

  「この本箱の本、私が生きているウチに、読める?」

ゼッタイに、そうはならないと思った。過去も、これからも

0

SF小説を Kindle フォーマットで買うという選択肢   #読書 #積ん読対策 #SF

本箱縦
 昨日のSF小説を、Kindle バージョンとして買うという選択肢、実行してみようと思う。書籍『SFが読みたい』の日本のSFベスト30の4位『日本SFの臨界点[恋愛篇]』『日本SFの臨界点[怪奇篇]』の[怪奇篇]の方を買ってみる。

  「本箱が、上の写真の状態なので」

これ以上、本は増やせない。

読んだら古本屋に売るという選択肢があるけど、文庫本は値段が安いし、読み返したいこともあるだろう。それなら、スペースを取らない Kindle に入れて置くのが、ベスト

 今の Kindle 端末の弱点は、重さ。読書していると、手が疲れる。Kindle Paperwhite の最新バージョンは、防水で軽いらしいので、値段が1万円以下に下がったら、買ってもいいかも。

  「とりあえず、本をポチッとする

Kindle Paperwhite で読む方が、文庫本よりも文字が大きくて見やすいかも。
 

0

SFが読みたい ✨   #読書 #SF #ショートショート

SFが読みたい2021
 小学生高学年の頃、図書館にあったSF文庫を読みあさった。面白かった。ワクワクした。そして、今、あの頃のように時間が出来たので、また、SFを読もうと思って、調べ始めた。

そしたら、

  「SF文庫って、無いのね

そして、小学生の頃に読んでいたのは、小学生でも読めるように、簡易な言葉で、コンパクトに縮小した版だと、気付いてしまった。だから、読みやすかったのか

 そんなわけで、昨今のSFはどうなっているのか、写真の冊子を買ってみた。そしたら、

  「何じゃこりゃ!」

昔のSF文庫の面影は、何所にも無し。

その中に、国内ベスト30という物があった。一位二位は、両方とも短編集。集中力の無い私には、丁度いいのかも。

  1位 オクトローグ 酉島伝法作品集成
  2位 アメリカン・ブッダ 柴田勝家の短編集

最近、パソコン関連の解説書では無く、こういう本は、 Kindleで持つのはどうだろうと、考え始めてる。

本箱に、文庫本を置く新たなスペースは無く、文庫本は、古本屋に売っても、スズメの涙だ。それよりは、Kindle版で買っておけば、複数の本を Kindleに入れて持ち歩ける、気分に合わせて、その場で読む本も、選べる。

  「読み物系の本の Kindle化、いいかもしれない

まずは、これを、テストケースにしよう。そう思ったら、『オクトローグ』に文庫本はまだ無く、Kindle 版は 2,277円もした。これは、文庫本を待たないと、ダメだな

2位の『アメリカン・ブッダ』は、民俗学的SFらしい。それは、ピンと来なかったので、4位の『日本SFの臨界点[恋愛篇]』『日本SFの臨界点[怪奇篇]』の[恋愛篇]の方を、第1例として買おうかと思う。

つづく

0

もういくつ寝ると 💦   #確定申告 #目指せ住民税免除 #運転免許証の更新

 去年は、日経平均株価連動インデックスファンドのおかげで、90万円ぐらいの収入があった。でも、これで、

  「住民税免除、終わっちゃうんじゃね?」

でも、収入が無いと困るので、稼げれば、少しでも多い方がいい。

私はあまり知識は無いんだけど、医療費控除とかで、年収が減らないものかと考えてる。なので、今日、頑張って、医療費の領収書の計算をした。トータルで、43万円弱。

  「私は、薬を買うために、生きているのか?」

まぁ、一番高いのは、歯の治療なんだけどね。かみ砕いてしまった、セラミックの3本ブリッジ冠、10万円だもの。

医療費の集計作業の他には、証券会社の年間取引報告書と、保健関連の証明書類を集めた。

  明日にでも、入力してみよう

あ、運転免許証の更新もあるんだった。これは、いつ行ったらいいんだろう。きっと、密なんだろうなぁ。新型コロナ、感染したくないなぁ
 

該当の記事は見つかりませんでした。