「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

BOSS のマルチエフェクター GT-1を買ったよ✨ って、え?   #趣味 #音楽 #エレキギター #エフェクター

BOSSのGT-1
 ネットを徘徊していると、やたらとエレキギターの宣伝を目にする様になった。12万円ぐらいのフェンダー・ジャパンのストラトが、欲しくなってきた。薄い水色の奴。

でも、なんでいきなり欲しくなったかというと、あるエレキギターの広告をクリックしたら、それ以降、エレキギターに関する宣伝バーナーが多くなったから。

つまり、

  「まんまと敵の作戦に載ってしまったって事だ」

こいつの欲しいのは、これとこれとこれやろう、宣伝を出しまくってやる、って。

その過程で注文したのが、これ。


マルチエフェクターは、BOSS の ME-50 を持っているんだけど、ちょっと大きいのと、使い方が複雑そうで使いこなせない気がして。

まぁ、普通なら ME-50 をいじってから、GT-1 を買うんだろうけど、私、躁転してるので

もうすぐで、パソコン部屋の本が片づく初だったのに、今度は、エフェクターの収納場所を探さないと

 この状態での、エレキギターのエフェクター購入。いつになったら練習を開始できるのだろう。今回は、エレキの弦を張り替えたので、以前よりは、ちょっと進歩。

さてと、続きの本の整理を解決しないと

あ、そうだ、最初はエレキギターが欲しかったんだっけ。どうしよう。例の10万円は使かっちゃったし、インデックスファンドは、儲けが確定してないし、、、

って、バンドを組む予定も、機会も無いのに、ナニやってるんだ、、、

 さてと、もう一つの趣味候補、天体望遠鏡のコリメート撮影の研究に戻らないと

0

天体観測を、趣味に出来るか ☆彡   #空の無い街 #天体観測 #趣味探し

 知人から天体望遠鏡を借りて、色々いじってる。知識が足りなかったり、望遠鏡の能力が足りなかったり、色々研究しなければならない。

望遠鏡メーカーの Vixen の「2020年夏 おうちで、家族で、天体観測デビュー!」というページに、色々な情報が載っている。

  ・太陽系の惑星
  ・流れ星
  ・失敗しない望遠鏡選び
  ・天体望遠鏡の基本講座
  ・動画で見る天体望遠鏡の使い方

望遠鏡メーカーだけに、使って貰う情報が満載だっだ。

今の私に必要な情報は、これ。

惑星を見ていたりすると、どんどん倍率を上げて見てみたいと思うかもしれませんが、鏡筒にはそれぞれ適正倍率というものがあり、それをオーバーするとかえってボヤけてしまいます。 適正倍率の限度は対物レンズ(主鏡)の有効径から計算できます。 「適正倍率の限度=対物レンズ(主鏡)有効径×2程度」
私が知人から借りている望遠鏡は、対物レンズ有効径が65mmなので、適性倍率は、

  「 65✕2 = 130倍」

になる。

対物レンズのレンズの焦点距離が 500mmで、1番小さい接眼レンズの焦点距離が8mmなので、適正最高倍率は 62.5倍になる。

倍率を上げるためのに追加するバローレンズの適正倍率は、

  「130÷62.5 = 2倍」

までと言うことになる。

  「ガァ~!昨日、5倍のバローレンズ、注文しちゃったよ

でも、まぁ、ギリ、ってのは、いい線なのかも。

だめだったら、焦点距離の長い接眼レンズを使えばいいのだから。

  「130÷5=26倍」
  「500mm÷26=19mm」

となって、5倍のバローレンズを接続した状態で、適正倍率を作るには、接眼レンズを19mmにすればいいのだな 🔭

コリメート撮影(デジスコ)の部分は、まだ、分からないことが多い。資料も、当然の知識と思われているのか、あまり言及されていない。研究しなければ

0

コリメート撮影が、うまく行かない    #コリメート撮影 #天体観測 #趣味探し #今日の実験 #土星の輪 #木星ガリレオ衛星 #ガリレオ衛星

木星とガリレオ衛星
 天体望遠鏡とデジカメを使った「コリメート撮影」が、うまく行かない。コンデジでズームしてもあまり大きさが変わらない。

  「もっと、情報を集めないと

ちなみに、上の写真は、木星と3個のガリレオ衛星になる。右上の星は関係ない。てか、良く写ったなぁ。肉眼では見えなかったのに。

 明日からは、デジカメのズームの効果を検証したい。コリメート撮影、何か間違っているはず。

0

8月のフルムーン 🌝   #天体観測 #趣味探し #今月の月

満月の夜に
 特別な月を、なんとかムーンと呼ぶのが流行っている。今年、8月の満月ムーンは、

  「アメリカ先住民による満月の名前

によると、「 Sturgeon Moon スタージョンムーン」と、呼ぶらしい。

そう言う名前とかは、歯が浮いてしまうので、わたし的には好みでは無い。まぁ、でも、世間では話題になっているので、迎合する。

上の写真は、コンデジで手持ちで撮った割には、雰囲気がでてる。オレンジ色の、輝きがね 🌝

0

🌙の次は惑星撮影✨    #コリメート撮影 #天体観測 #趣味探し #今日の実験 #土星の輪

土星20200803-2
 今借りている望遠鏡では、惑星の撮影は、難しいのかも知れない。画像が小さい。倍率が足りない。

撮影はコリメート法。名前はアレだけど、天体望遠鏡の接眼部分に、スマホやらデジカメをくっつけて撮影する。

今の天体望遠鏡では、土星の像の大きさが小さい。デジカメの倍率をあげたり、イメージサークルの小さいカメラで撮影すればいいのではないかと、仮説を立てて実験中。

上の写真は、キヤノンのコンデジで撮った物。土星の像が、小さい。写真を拡大すると、すぐに、点々が見えてしまう。

  「どうすればイイんだ!」

像が大きく出来ないので、イメージサークルの小さいカメラを探すしか無いのかも。でも、それだと、画像が暗くなりそうだし。前途多難

0

今日したこと

 今日の記録。朝起きて、本屋さん、ドラッグストア、スーパー、ウォーキング、以上。

午前中に、色々やろうと思っていたんだけど、いつもの通り、怠け癖が付いてて、何も始められなかった。計画が無いからだ。

 そういえば、昨日の大相撲、照ノ富士が優勝できて良かった。昔は、笑顔やトークに親しみがあって、人気だった。

それが、あの、お調子者の稀勢の里の優勝決定戦に巻き込まれて、あの時は、みんなが日本人横綱を切望していたので、試合場がものすごい雰囲気になって、それに照ノ富士がおくして、稀勢の里が優勝してしまった。

あの場所以来、照ノ富士を見掛けることはなかった。所が、本人は、ケガをしたり、糖尿病になったりして、苦労して幕内に戻ってきて、見事優勝。

照ノ富士はどう思っているか知らないけど、

  「みんな、応援してたよ。昔も、今も」

そして、引退したら、途端に軽い感じで、おしゃべりな稀勢の里には、呆れてるよ。あんなになるんだったら、照ノ富士に優勝を譲ってやれば良かったのに、ってさ。

さてと、ブログはこの辺にして、満月と、土星と、木星を見に行こう

該当の記事は見つかりませんでした。