「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

天体小僧カエルの介、新しい参考書を買う✨、の巻   #天体観測 #コリート撮影 #デジスコ

望遠撮影術
 知人から天体望遠鏡を借りて、コリメート撮影(デジスコ)で惑星の写真を撮ろうとしている。

天体望遠鏡の知識も乏しく、カメラ知識も薄い。そこで、先日、Amazon のコメントを見て「デジタルカメラ望遠鏡レンズ撮影術 (Amazon)」を買った。ヨドバシ・ドットコム・エスクトリームなんとか便を使って。

ところが、この本は、書評と違って、具体的な情報に乏しく、撮影の設定方法が知りたかった、私の役には立たなかった。

そこで、Amazon では不評だった「デジタルカメラ 超望遠撮影術 (アスキームック)」を買った。この本は、カメラの設定方法や撮影パラメータに付いて、細かく載っているし、望遠鏡側のアダプター等の情報も具体的だった。

これを、役に立たないと Amazon でカスタマレビューを書いた人間たちは、

  「オレは、カメラの知識は充分あるぞ!」

そう自慢したいんだろうと思った。

 と言うことで、これから、この本をベースに、カメラの設定や実験を重ねて、最初のターゲットとして「月のクレーターの写真」を目指す。

0

#東京都知事選、#山本太郎、秒殺だった 💦   #小池百合子強し #みんなちゃんと東京都のやっていることを見ているのだろうか?

 昨日の東京都知事選、選挙番組が始まってすぐに、小池百合子の当選確実が出た。秒殺だった。

  「これまで、小池百合子は、都民に対していいことをしたか?」

例えば、都財政の無駄使いと、自己顕示欲を満足させたり、怒り散らすことで保身してきた、あの、石原慎太郎だって、最初は、

  「ディーゼルの大気汚染対策をやり遂げた」

その後は、芸術に置いて、息子を優遇したり、忖度を利用したり。(詳しくは調べてない)

その後釜の、猪瀬直樹、舛添要一、は、金に目がくらんで、懐を潤したり、都税を私物化した。

そして、豊洲移転に反対ながらも、ただ、時間を掛けただけで、結局築地を豊洲に移転させた、小池百合子。記憶をたどっても、その後、都民に対して何をしたのか、私の頭の中には、何も入って無かった。

東京都知事選が、連続して、自分勝手なことをしても、優秀な職員のおかげで、東京都は、滞りなく動いてきた。それなら、

  「山本太郎が、都知事になっても、職員がうまくやるでしょ」

そう思って、投票したのに、東京都民は、

  「小池百合子に、何を期待している?」

五輪マラソンの会場を、東京に奪還すること?出来るわけないけど。

安倍晋三の様に、税金を投入しただけで、対策したと言うか?税金は、国民が払っているのを忘れている、政治家に習って。

私は、小池百合子に言いたい。何も期待していないけど、これだけは、やって欲しい。

  「東京五輪のチケット、払い戻して!」

もちろん、プレミアを付けて。だって、そのお金をインデックスファンドに投資していたら、結構な利益になってたから。

 あぁ、私が、「憤り」を文章にすると、文章が長くなるまとまらない、、面白くない、終われない、やめよう

該当の記事は見つかりませんでした。