「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

天体望遠鏡の画像を、デジカメで撮った   #コリメート法で   #計画 #活動計画 #英語学習 #天体観測 #趣味探し #やる気なし

スマホ・拡大小2
 「昨日の実験環境」で、スマホとキヤノンのコンデジ G7X を使って、遠い地表の建物を撮ってみた。ファーウェイの P9で撮った画像。

イメージサークルが少し小さいけど、まぁまぁ、写ってくれた。マンションの、窓の、2重ガラス越し。画像が二重に見えている。
G7X10cm拡大
これが、キヤノンのコンパクトデジカメ G7X を使って撮った物。撮像素子は1インチ。アメリカンサイズのズーム接眼レンズ(CELESTRON Zoom Eypiece 11/4”)で撮っている。(最初のスマホも、同じ環境)

後の写真は、コンデジで撮った。後の写真の方が、ちょっとだけクッキリして見える気がするが、もう、これ以上拡大しても、クリアには見えない。

撮影する機器は違っても、望遠鏡までは同じなので、望遠鏡のレンズで解像度は決まっているのかも知れない。つまり、いくら画像を拡大しても、レンズで解像されていない物は、見えない、そういう気がする。

 さて、上記の写真は、日中の明るいところで撮った物。暗くて、小さい土星とかは、どう写るんだろう。カメラによって、変わるのだろうか?早く梅雨が明けてくれないかなぁ。

  「実験ネタ、いっぱいあるんですけど」

まぁ、成功するとは思えないけど、やるだけやってみる

0

天体望遠鏡の画像を、デジカメで撮る、準備(長文)   #コリメート法で   #計画 #活動計画 #英語学習 #天体観測 #趣味探し #やる気なし #タイムリープ投稿

スマホフォルダー
 知人から借りた天体望遠鏡で、月や惑星の写真を撮るべく、頑張ってる。ずっと梅雨空で、星なんか見えないので、地表の遠い建物で、実験中。

それを記事にしたかった。でも、最近、キーボードの調子が悪い。日本語をローマ字入力にしてるんだけど、ローマ字で母音の「a」を入力すると、突然、英数字入力に変わってしまう。

もちろん、その状況では、日本語の文章は入力できない。ブルートゥースからハードウェアキーボード等々色々調べたし、試してみた。どうやっても治らない。別のキーボードなら大丈夫。

途方に暮れて、日本語入力の ATOK を2019にバージョンアップした。

  「あ、治ってるじゃん!」

ハードじゃ無かったんだ

相変わらず、パソコンは、意味不明

 さて、本題に戻って、天体望遠鏡のコリメート撮影には、スマホがいいと書いてあったので、それ対応の汎用アダプタを買った。「Tiamu 多機能望遠鏡ユニバーサルなデジタルカメラと携帯電話のブラケット」、スマホとコンデジに対応した物。

これで、ほぼ問題は無かったんだけど、とっかえひっかえ実験する時に、スマホとコンパクトデジカメ(以下、コンデジ)が簡単に取り替えられなかったので、追加で買ったのが、スマホ専用の「SOLOMARK マートフォンアダプター 望遠鏡」という物(上の写真)。
スマホフォルダー取り付け
これは、思ったよりも、ガッシリとスマホを設置できた。ただ、ガッシリ取り付けるために、機構部分の厚みがそれなりにある。その分、スマホのレンズと望遠鏡の接眼レンズの間隔が開いてしまい、画角が少し、小さくなってしまう。

このアダプターで撮影した画像は、思ったよりも、しっかりしていた。ただ、日中に実験したので、暗い天体の撮影の時に良好な写真データーが得られるかは、不明。まだ、空が晴れたことがないので。
スマホアダプタ取説
これが、同梱されていた、取説。まぁ、機構が簡単なので、これが無くても、充分、セッティング出来る。
コンデジG7X
 コンデジは、キヤノンの G7Xを取り付けた(上の写真)。実際に使用する時に、問題なのが、レンズの位置とズームの掛け方と、フォーカスの設定。

私の実験では、ある程度以上ズームを掛けると、画像がブレ始めた。マニアルフォーカスが合わなくなった。実用的なのは、ズーム1段ぐらい。結果的に、スマホと同程度の画角になった。

これは、もしかすると、望遠鏡の解像度の限界なのかも知れない。光学の知識はあまりないので、カン、だけど。カメラの設定や、サンプル写真は、別便で。

セッティングは、カメラのレンズと望遠鏡の接眼レンズの間の隙間は、無い方がいい。ゴムなどの緩衝材があったら、くっつけてしまうのがいいかも。

ズームは、画像やレンズ間の距離に注意しながら、試行錯誤する。フォーカスは、マニュアル。 キヤノンの様に、ピーク部分の強調表示があれば、分かりやすい。

フォーカスは、どっちかって言うと、∞。実際は、その周辺では、よく分からなかった。各自で

 さてと、後は、実際の天体写真を撮っての評価。どのくらい拡大できるのか、興味津々。てか、早く、梅雨明けして欲しい ☀

0

何もやっていないわけでは無く、記事化するのが面倒くさいだけ、、、カモ💦   #計画 #活動計画 #英語学習 #天体観測 #趣味探し #やる気なし #タイムリープ投稿

スマホフォルダー取り付け
 天体観測を趣味にすべく、活動はしている。でも、それを文書としてまとめるのが、面倒くさくてしょうがない。つまり、

  「やる気が無いのです」

その写真は撮っているので、必ず、まとめる、、、と思う。いつか、、、

 それよりも、最近、ブルートゥース・キーボードの調子がおかしい。電池を取り替えてもそう。ブルートゥース通信がうまくいってない感じ。モードに入ると、文字入力が出来なくなる。

先に、そっちをやるかも。昔、会社で使っていたキーボードに取り替えようかと思っている。以上!

0

おら、ダメずら💦   #計画 #活動計画 #英語学習 #天体観測 #趣味探し #やる気なし #タイムリープ投稿

ピンクの花・初夏
 ここに泣き言を書いてもしょうがないんだけど、

  「やる気が、しませぇ~ん

他に興味が行かないので写真も撮らないし(上の写真は、だいぶ前にウォーキング中に見掛けた花)、本も読まないし、手帳に計画も書いてない。

そんな状態なのに、バンドを組む予定も無いのに、今持ってる、「なんちゃってPRS」もいじってないのに、フェンダーの綺麗な色のストラトが欲しくなっている。

  「金持ちなら、買ってたね

なに、威張ってんだ。てか、自慢にもなって無いし、、、

 という感じの時間合わせの、タイムリープ投稿をしている。ここで、切って、ウォーキングから帰ったら動こう、、、

0

さまよえる魂💦   #計画 #活動計画 #英語学習 #天体観測 #趣味探し #タイムリープ投稿

 やりたいことが、全て、出来ていないので、イライラ、ドキドキ、ガッカリしている。

でも、

  「どうにか、なにか、やらないと」

これも、何回も書いた気がする。

  「やり直せよ、計画せよ、実行せよ」

時間は無限にあるけれど、一人が使える量は、決まっている。

  「動け!今すぐ!」

マジで

と言うことで、明日動くために、今日は、寝て、力を蓄えよう。

それと、えっと、

  「ブログもちゃんと更新しないと

ここで、活動計画を立てて、実行管理もしよう。これ、書き飽きたけど、今度こそ  更新も、ちゃんとやらないと

0

寝ぼけが進化している ✨   #寝ぼけ #ダイエット #お菓子

最近のおやつフルグラ
 私は、よく、寝ぼける。寝ぼけてお菓子を食べて、ウォーキングをするも、体重は増え続けている。

それが、最近、寝ぼけてお菓子を食べるのは止めて、フルグラに牛乳を掛けて食べていた。

確かに、お菓子よりはカロリーが少ないのかも知れないけど、

  「ダメだと思います

それが証拠に、ウォーキングしても、体重が減って行かない状態が続いてる。

まぁ、でも、お菓子を食べるよりはましなので、このまま経過観察することにした。

該当の記事は見つかりませんでした。