「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

スラムダンクが止まらない 💦   #Amazonプライム会員 #プライムビデオ #スラムダンク

スラムダンクタイトルバック
 Amazon の、お急ぎ便を使う必要があって、1ヶ月だけ Amazon プライム会員になった。それならと、プライムビデオを観まくった。

最初は、多部未華子の「あやしい彼女」をはじめとして、映画を観まくった。1ヶ月が終わりに近づいた時に、外出自粛が延長されたので、それではと、プライムも1ヶ月延長した。

さあ、何を見ようかなぁと思って、探し始めたら、スラムダンクのアニメがあった。久し振りに観ると、面白くて、今、毎日、何話も続けてみている。一体いつになったら終わるんだろうと思いながら。

他のことが出来なくなるので、何か対策を考えないといけない。それは、明日考える事にして、スラムダンクに戻る

0

【再掲?】ビヒダスヨーグルトって、すぐに無くなる 💦   #ビヒダスヨーグルト #コストダウン #ダイエット

ビヒダス400g
 この話題、きっと何度も書いていると思う。朝起きて、このビヒダスヨーグルトを食べているんだけど、たいした量でも無いのに、3日ほどで無くなる。

内容量は 400g。

  「これ、昔は、500g あったよね?」

きっと、500gから、450g と、段階を追って少なくしたんだと思う。私は、その対応策として、一日に食べる量を、少し減らして対応している。悔しいから。あと、ダイエット。

0

今、凝っている物:美味しいコーヒー探し   #珈琲好き #珈琲の淹れ方の研究 #1番美味しいコーヒー

珈琲の研究本1
 今、美味しいコーヒーを淹れる方法の研究をしている、夢中になっている。

コーヒーの淹れ方の教科書として、上の写真の三冊を使っている。そして、今、もっとも信じている本が、左上の、

  「世界一美味しいコーヒーの淹れ方

という本。

「自分の好み」を知って、それを「最高の一杯」として、自分で入れる方法を研究する本。

今、「自分の好み」が何であるか、フルーティーな香りか、苦みか、とろみのある様な甘い珈琲か。

色々な豆の種類、焙煎の仕方、ミルによって粉にする工程、珈琲を淹れるお湯の管理、ざっと考えても、これほどのパラメーターがある。

でも、一番大事なのが、

  「自分がどんな珈琲を求めているのかを知ること」

自分が好きじゃ無い珈琲を淹れても、美味しいと思うわけが無く、ちょっと、目から鱗が剥がれた。

今日、新しい珈琲豆を買ってきたので、来週の土曜日まで、練習する、研究する、パラメーターを変えて、飲みまくる。で、何か分かったら、このブログに、報告する。

該当の記事は見つかりませんでした。