「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

スマートウォッチ w12 は、イイかも ✨   #スマートウォッチ #使えるスマートウォッチ #w12 #ST1

3つの通知
 私は、どうやら、脂質異常症らしい。コレステロールの薬を朝1錠と、血中脂質に対処する薬(実際は魚油)を、朝晩1包ずつ飲んでいる。

これらを飲み始めたら、血中の、それらにかかわる物質の数値が、限度値を少しだけ下回る値となる。

副作用はほとんど無いんだけど、朝夕の薬を飲んだ後、しばらくしてからゲップをすると、魚の、魚油の匂いのするゲップが出てくる。

 無駄話はそれくらいにして、私は、メタボでもあるので、運動した時のダイエット効果を知りたいと、健康系の数値を知ることが出来る、『スマートウォッチ』なるものを、買った。

機能としては、心拍数、血圧、を計ることが出来、歩行時は、その歩数を知ることが出来る。(装備に関しては、『こちら』を参照のこと)

その手のツールで、SNS のデータのやりとりを見ることが出来る機能を持つ物があるのだけど、ナゼか、使用頻度の高いであろう Gmail(E-mail)の情報を、表示できる物が、少ない。(現状は2種類。先のリンクの記事参照)

今は、操作性も良く、Gmail の内容も見れる、『w12』という製品をメインとして使おうと考えている。心拍数、血圧、歩数、を計る機能が付いている。

SNSのデータを受信すると、画面上にそのデータを表示する。私の調べた機種は、2つとも、そのデータをウオッチ内に最後の3通だけ保存して、後からそれらを観れる様になっている。

上の写真の様に3通の情報が出ていて、それを、指でタップすると、以下の様に、内容が読める。
個別GMail
数頁分のデータを保持しているらしい。嬉しい。でも、その高機能さが故に、文字が小さすぎて、

  「ハズキルーペが、欲しい~」

読むのに苦労する。

これを、常用べく、色々調査していて、操作系に関しては『w12』が良い。スポーツデータを知るには、『ST1』の方が正しい値を出している様に見える。

 まだ、結論はでていないけど、今のところの印象は、スマートウォッチは医療用ではないので、目安として信用できるデータが出ればいいと考えている。

そうした時の、決め手は、

  「操作性につきる」

腕時計サイズの小さな物なので、ST1のワンクリックでデータをめくり、長押しで実捜査に入る『ST1』の操作性は、あまりにも貧弱、だった。

一方の『w12』は、アイコンをクリックしてページをめくる方法がとられていて、分かりやすく、容易に必要なページに到達可能だった。

 今は、二つのスマートウォッチを付けて、出てくるデータの違いを、調べようとしている。

ほぼ同じように計測にミスると思っている。その実験結果を基に、常用するスマートウォッチを決めようと考えている。結果は、後日。

該当の記事は見つかりませんでした。