「研究しましょう」 ブログ 日記 マガジン 小耳情報

    やりたいことを探してネットをさまよう、そんな私のブログです --- I'm here. Find me out. 我在这里 查找和
0

毎日、スマートウォッチ(ブレスレット)ばかり追いかけている 💦   #スマートウォッチ #スマートブレスレット

 今、スマートウォッチに凝っている。Apple Watch ではなく、4~5千円程度で買える物。必要な機能は、

  ① 血圧計
  ② 心拍計
 (③ 血中酸素量)
  ④ 任意の選択アプリの通知を表示
  ⑤ Gmail 受信通知(メッセージの先頭が読める)
  ⑥ 5個以上の通知を本体に保存できる

機能は、以上。

①は、健康診断の NG項目になりやすいので、必須。最近、血圧が測れないくせに、他の機能が完璧な物がある。商品企画の大失敗。

③は、誰かが病院に入院した時に、遊びたいと思っている。病院のとの値のずれを見たり、入院している人の血中酸素量を測ったりして遊ぶ。

⑤の Gmail に対応していない物が多くて、驚き。ツイッター、Line に対応するのと同じぐらい、必要。普通、外部との連絡は、E-mailでしょう

 これ、商品紹介ページに、ビミョウな書き方で載っている物が多い。あと、間違っていたり。それで NG を下した物が、何個もパソコン机の上に転がっている。

小金が、どんどん無くなって行く。昨日も、ポイントを使って2千弱で新しいスマートウォッチを買った。明日届くはず。

  「ほとんど病気」

でも、ネット上にスマートウォッチが売られているのを見ると、お買い物アドレナリンが出てしまう。そして気が付く。

  「 Apple Watch 買った方が、いいんじゃね?」

もしくは、Gmail をごまかして使うツールを作っちゃうとか。

0

桜の花ばっかじゃない 💦   #桜 #お花見 #野草 #季節感 #カメラ #写真

水仙と不明の紫花
 散歩していると、こういう小さな野草に出会う。いつも、写真を撮ろうかなぁと思うんだけど、

  「小さすぎて、ピントが合わないでしょう」

今までは、そう思って、あきらめていた。

ところが、最近買い換えたS社の高級コンデジ(「ミラーレスが買えるでしょう」と言うほどの値段)を使ったら、上手くピントが合う様になった。(上の写真をクリックで大きなサイズ)

ただ、コンデジをケースから出すと、カラカラになった手のひらの、小さい皮の粉がカメラに入って、修理対応になるのがいやで、

  「新しいカメラを、ケースから出すのが怖い

そんな、本末転倒な状態に陥っている

この手の皮、なんとかならないかなぁ。手のひらをクリームでべたべたにしたら、逆にカメラ本体が油でギトギトになってしまうし、、、

0

桑子真帆と和久田麻由子の番組交代で考えられること研究   #NHK #女性キャスター入れ替え #桑子真帆 #和久田麻由子

 ちょっと前に、桑子真帆が朝の『おはよう日本』に、和久田麻由子が『ニュースウオッチ9』にと交代するというニュースが有った。(2020年度番組 新キャスター発表!)

NHKでは、夜9時の『ニュースウオッチ9』が頂点にある。キャスターの目標の様な物。それを交代されるという事は、桑子真帆への降格人事。

その情報が流れた時に、1週間、桑子真帆が『ニュースウオッチ9』に出ていなかった。そして、最近の桑子真帆は、見た目が痩せていて、積極的にコメントを言う様になった。

哀しいかな、痩せた顔は健康的では無くて、髪型も大人びた物に変えているんだけど、彼女に似合っていなかった。彼女の魅力である、チョットしたギャグ発言や笑顔は見られなくなった。

(そこで思った。もしかして、この降格人事の理由、は、

  「胸が大きい女性は、知性が無い様に見える」

とか言う都市伝説に基づいた NHK内の有力者の、偏見だったんじゃないかと。

  「そう、それ、女性に対する最大級のセクハラ」

そういう理由で降格させられた巨乳のおねぇさんもそうだけど、そのことは、その代わりに登用された和久田麻由子に対しても、こう言っていることになる。

  「お前は、貧乳だ」

これも、超セクハラ。)

そういう桑子真帆を、毎日見ていると、

  「早く独立して、民放で番組を探した方がいいよ」

そう思ってしまう。

まぁ、蓋を開けてみたら、『おはよう日本』の方が桑子真帆には合っている、というオチになるかも知れないけどね。

 ここのところ、世間では、良くないことばかり起こる。せめて、この、桜の咲く季節、

  「春は、いい季節であって欲しい」

そう思う。もちろん、私にとっても

0

新型コロナウイルスをバイオテへぺロと考えてみると、そのターゲットは・・・    #新型コロナウイルスの正体

 新型コロナウイルスの感染力は半端ないと思った。例のフィリピンパブの事件では、感染元が座ったソファーに、後から座った人が感染したらしい。(その前後に両人同士に濃密接触があったかは不明)

このように、新型コロナウイルスが、接触による感染が得意なウイルスだとすると、そのターゲットは、

  「接触型の挨拶をする欧米人」

素手での握手、ハグ、からのチークキスなど、少なくとも、日本人はしない。きっと、アジア人はしない。

そう考えると、今回の新型コロナウイルスが中国発だというのは、なんとも、絶妙すぎる。

該当の記事は見つかりませんでした。