趣味探しブログ「研究しましょう」

    やりたい趣味を探してネットをさまよう私の、日記です --- I'm here. Find me out.
0

この珈琲の本が、すっと欲しかったのかも知れない ✨   #珈琲の淹れ方 #美味しいコーヒーの淹れ方入れ方

珈琲を楽しむ教科書
 自家焙煎のコーヒーを買って、ずっと、美味しいと思える珈琲を探してきた。でも、なかなか見つからない。

そのうちに、コーヒーの淹れ方が違うのかも知れないと思い出した。お湯の温度、ふかしの時間、珈琲豆を引く細かさ、お湯の注ぎ方、等々。

同時に、珈琲豆も色々試してみた。そして、そのうちに、

  「私が美味しいと思う珈琲って、どんな味?」

もう、何が何だか分からなくなった。

それを解決してくれそうな本が、この、

  「理由がわかればもっとおいしい!コーヒーを楽しむ教科書

ペラペラめくって見ただけだけど、このコーヒーの教科書には、私が今まで知らなかった情報が、知りたいと思っていた情報が、全て、載っている様な気がしてきた。

特にビックリだった、

  「適正な抽出とは」

の所は、目から鱗だった。

今まで、ほとんどのコーヒー本は買ってきたけど、この「教科書」があれば、他の本はいらないかも知れない。そう思えるほどの、欲しかった情報が入っている、気がする(まだちゃんと読んでいないので)。

 コーヒーに関しては、この本で、しばらく勉強しようと思う。何か分かったら、このブログにメモしよう。

あと、もう1冊、役に立ちそうな本があるのだけど、それは、追々と。

0

大人の流す涙の秘密 💧   #松崎ナオ #川べりの家 #音楽

 松崎ナオが自身の曲「川べりの家」のなかで、
大人になっていくほど、涙が良く出てしまうのは、一人で生きてくけるからだ
そういう風に歌ってて、私としては、ピンと来なかった。

それが、今日、ふっと思い立った。

大人になると、

  「あきらめなきゃいけないことが、どんどん増えていくから」

テレビや映画のシーンを観ると、

  「それは、あきらめるしか無いんだよ」

そう、自分で納得して、その無情さにさらされた人を見て、同情して、共感して、涙をにじませてしまう。

年を重ねると、そういう状況が増えるのか、あきらめるのが早くなるのか、簡単に涙してしまう。

0

また、つまらない物を買ってしまった『オーディオ大全・大小』   #賢い消費者 #オーディオ #同じ本2冊買わされた

オーディオ大全代償2冊
 上の写真の左側の本を買ってきた。それを、ペラ見して、本箱に収めようとしたら、上の写真の左側の本が入っていた。

左の本を開いて、右の同じページを開いたら、全く同じページだった。でも、拍子には、左側は 2020年、右側は 2019年と書いてある。

家電批評シリーズは、似た様なムック本を出すと思っていたけど、全く同じ物を出されるとは。しかも、これ、発行年月日を調べても分からなかった。新しい方が更新されていると思った。

  「家電批評シリーズは、買うのを止めよう」

もしくは、一度家に帰って、古い類似本が無いか、よく調べてから、後日買いに行こう。

もどって、この本、大きい方を捨てようと思ったら、小さい方は、文字も小さく見にくかった。しょうがないけど、大きい方を取っておくことにした。小さいのは、小さいのは、今のところ、利用価値が無い

該当の記事は見つかりませんでした。